• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

木下沢登山口→景信山→堂所山→関場峠→木下沢登山口2017

堂所山( 関東)

パーティ: 1人 (@静吉ch さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れですが、堂所山付近で風が強かったです。

登山口へのアクセス

その他
その他: 自宅から自転車で行き日影バス停付近に駐輪。徒歩で登山口小下沢林道登山口へ向かいました。

この登山記録の行程

小下沢林道登山口(11:24)→景信山(13:05)→堂所山(13:53)→関場峠(14:26)→小下沢林道登山口(15:10)

コース

総距離
約8.7km
累積標高差
上り約649m
下り約649m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

高尾山から陣馬山への登山道は道がぬかるんでいる部分が多々あり、冬場はその点は結構悲惨ですが、現在ままだなんとか大丈夫かなという感じで景信山から堂所山まで歩けました。

小下沢林道からの景信山への登山口を上って行きますと、途中二か所ばかり道迷いを誘うような箇所があります。以前に道迷いを誘う箇所に入り込んだことがありますが、正規の登山ルートと繋がりますけど、何かあるといけないのでもしどっちかなと思ったら地図で確認してください。

景信山から堂所山へのコースも、堂所山から関場峠へのコースも道迷いを誘うような箇所はないですが、巻道と思しきものが幾つかあります。不安なときは地図で確認してください。

関場峠から小下沢林道を歩いて登山口までですが、下りでも小一時間かかります。単調ですので少し物足りないかもしれませんが、二段滝などもあって何カ所か見所があります。

一日使ってゆっくりのんびり登山がしたいときに回ってみると良いと思います。

続きを読む

フォトギャラリー:28枚

小下沢林道からの景信山へ登山口です。この周りには狐塚峠・関場峠への登山道があります。

さあ、渡渉して登山の始まりです。

道沿い左に沢が流れているので湿度と日の加減がほど良くて苔がきれいに育っています。

沢沿いの登山道です。

この登山道には欅の木が比較的多く見られます。これはたぶん登山地図にも載っている大欅だと思います。

右手の崖のような大岩を回り込んで歩いて行きます。こういう場所は自分には不得手な場所です。

崖の大岩を回り込んで振り返ってみたところです。右手に登山道らしきも道が見えますが、登ってくる時にこっちもいけそうだぞと思える誘い道に入った場合はここに出てきます。

崖の大岩を回避したい場合は、誘い道に入って大岩をパスすることができると思いましたw

分岐が見えてきました。景信山へは真っ直ぐ奥に向かいます。

けっこう冷えているのですが、それでも坂道では額に汗が吹き出します。

分岐です。奥に向かいます。

登山道が泥だらけです。

景信山のトイレが見えてきました。

この程度の泥ならまだよい方と思った方が良いです。気温が上がればもっと泥だらけになります。

景信山の下側の茶店広場で食事休憩です。午後1時前ですがまだ富士山がきれいに見えました。

今日は平日なので茶店はやっていないようです。

頂上付近の茶店です。同じくこちら側も平日は茶店は開いていません。

景信山です。標高727mです。

さあ、堂所山を目指して陣馬山方面に向かって出発です。

小仏への分岐があります。陣馬山方面に向かいます。

標識があります。陣馬山方面奥に向かって歩きます。

堂所山分岐には地図案内があります。道路頃や前の仔の木の根の道を登って行きませう。

んで、頑張れば何とか堂所山です。誰もいませんです。

堂所山で数分休憩し、関場峠に向かって下山を始めます。いつかに降ったのか残り雪が・・・せっかくだから、誰も踏んでない部分を踏んできたよw

堂所山から関場峠間にはこんな尾根道が二か所ばかりある。気持が良い感じの登山道です。

関場峠です。ここから右手に下山して小下沢林道に降ります。

小下沢林道終点部分です。ここから小下沢林道登山口を目指して小一時間歩く。そこからさらに林道を40分ほど日影バス停に向かって歩くのです。

これだけ林道を歩くとさすがに飽きちゃいますが、途中二番口、一番口があります。一番口は矢倉沢から富士見台へのコースがあり、富士見台から狐塚峠までの登山コースも素敵ですよ。狐塚峠を下山すれば先の小下沢林道登山口に出ます。

この画像は別の日の登山時のものですが、狐塚峠を降りてきて小下沢林道へ出る直前です。

画像奥が景信山登山口で、画像右手が小下沢林道終点関場峠方面です。

画像左が小下沢林道を出て日影バス停方面です。

途中二段の滝があり、小さい滝ながらアクセスポイントとしも見られる滝でした。

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ツエルト 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け 非常食 行動食 テーピングテープ 軽アイゼン
トレッキングポール ストーブ 燃料 カップ

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

景信山

景信山

727m

堂所山(奥高尾)

堂所山(奥高尾)

731m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

景信山 東京都 神奈川県

富士と桜と関東平野を一望する山頂が魅力

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間50分
難易度
コース定数
19
景信山 東京都 神奈川県

陣馬高原下から陣馬山に登り、景信山まで縦走 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
4時間25分
難易度
★★
コース定数
21
景信山 東京都 神奈川県

相模湖を眼下に、丹沢山塊と県北の山の展望台

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
4時間40分
難易度
★★
コース定数
23
登山計画を立てる