大岳山 (御嶽山駅~御岳山~奥の院~鍋割山~大岳山~富士見台~茅倉~払沢の滝~本宿役場前バス停)

大岳山・御嶽山・鍋割山・奥の院( 関東)

パーティ: 1人 (山が好き! さん )

天候

その他: 電車
バス(御嶽駅~ケーブル下)
ケーブルカー
バス(本宿役場前~武蔵五日市駅)

御嶽山駅(7:44)・・・神代欅(7:55)・・・御岳山(8:02)・・・奥の院(8:42)・・・鍋割山(9:11)・・・鍋割山分岐(9:28)・・・大岳山荘(9:51)・・・大岳山(10:06)・・・(10:46)・・・大岳山荘(10:55)・・・富士見台(11:40)・・・つづら岩(12:02)・・・茅倉分岐(12:42)・・・茅倉(登山口)(13:21)・・・払沢の滝(13:48)・・・本宿役場バス停(14:33)

今回は、おいしいラーメンが目的の登山です。

御嶽山駅~御岳山
早朝の御嶽山は人が誰もいなくてとても静か。
御嶽山~奥の院 奥の院までかなり急な登りとなる。
奥の院山頂はあまり展望はない。
奥の院~鍋割山 いったん下って再び登り
鍋割山山頂もあまり展望はない。
鍋割山~大岳山 途中雪道となるアイゼンが必要 大岳山荘からかなり急な登りが続く
大岳山 とてもすばらしい展望。富士山が真正面に見える。
大岳山~富士見台 馬頭刈尾根 小ピークのアップダウンの連続。富士山が良く見える休憩用ベンチがあちこちにある。
富士見台 富士山が良く見える。かなり広い休憩所。屋根付きテーブルベンチもある。
富士見台~茅倉分岐 小ピークのアップダウンの連続
茅倉分岐~茅倉 急な下りで歩きづらい。
茅倉~払沢の滝 舗装道路を1kmくらい歩く。
払沢の滝まで1kmくらいのハイキングコースがある。東京都唯一の日本滝百選
冬は氷瀑となるが現時点では氷瀑していない。
本宿役場前バス停近くにうまい手打ちラーメン屋がある。

タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル
医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 ストーブ