岩殿山と稚児落し 岩殿山、天神山、稚児落し(関東)

釣り好き さん

高尾駅(08:02)===大月駅(08:50)・・・岩殿山登山口(09:05)・・・丸山公園ふれあいの館(09:15/09:35)・・・岩殿山(09:58/10:15)・・・筑坂峠(10:30)・・・兜岩(10:50)・・・天神山(11:19)・・・稚児落し(11:40/12:10)・・・浅利登山口(12:40)・・・道草喰いながらゆっくり歩いて・・・大月駅(13:30/13:50)===高尾駅(14:31)

大月駅から間近に見える岩殿山を目指して歩いて行けば10数分で登山口に至る。階段を少し登ると丸山公園があり、城を模したふれあいの館がある。まだ半分も登っていないが結構見晴らしは良く、富士山や大月の街が良く見渡せる。ここから岩殿山頂までは九十九折の階段道が続いて息が切れるが、それ程長くは無いので何とか我慢して山頂に至る。山頂のベンチで暫し休憩の後、少し戻って稚児落しへの分岐を右に行く。急坂を下って筑坂峠に至るとここからは登り返しとなり、やがて鎖場が現れる。もちろん迂回路もあるがそれでは来た意味が無いので迷わずチャレンジ。最初の鎖場はそれ程キツクはない。腕力には殆ど頼らずとも足の力だけで登ることができる。しかし2番目はキツい。狭い岩場をトラバースしたところからの登りになるので高さもあって怖い。さらに足の踏み場が殆ど無いところもあって鎖にしがみついて腕の力でよじ登らなければならず怖い上にキツい。何とか登りきったが呼吸は荒くハーハーゼイゼイがなかなか止まらない。鎖場を乗り切ればあとはそれ程キツいところはない。昼近くなって時々強い風が吹くようになってきた頃、天神山に到達。天神山を過ぎると左前方に稚児落しの絶壁が見えてくる。稚児落しで昼食にしたが、ここにはベンチなどの休憩設備はない。由緒書きなどの説明も無ければ断崖絶壁の岩場というのに柵もなく、滑って落ちても自己責任。愛想無しもここまで徹底すれば却って気持イイ。一休みして下りにかかる。大月駅までは約1時間(普通に歩けば)。急坂をどんどん下って30分程で集落の舗装路に到着、浅利側登山口だ。ここも岩殿山の登山口ではあるけれど、こちら側から登ると鎖場が全て下りになるので怖そうだなと思う。列車の時間までは余裕があるのでゆっくり道草を喰いながらの散歩気分。1時間半かけて大月駅に到着。短いけれどもメリハリのある良いコースでした。

0850 大月駅を出発。改札を出たら商店街を左へ行…
0850 駅から直ぐ近くに岩殿山が聳えています
0908 少し登ると富士山がキレイに見えます
0908 高尾山よりだいぶ近く感じます
0908 9世紀の末、天台宗の岩殿山円通寺として開…
0915 丸山公園のふれあいの館。2階で富士山写真…
0915 丸山公園から岩殿山頂を仰ぎ見る
0958 岩殿山頂に着きました
1009 NHK大月局の電波塔
1010 烽火台(634m)
1018 大月の街が一望できます
1030 筑坂峠。ここまで急な下りが続きましたが、…
1037 最初の鎖場。まだそれ程キツクはありません
1041 鎧岩の鎖場。少しキツくなってきました
1043 さらに岩登りが続きます
1044 なるべく下は見ないようにして渡ります
1046 岩の上に出ると視界が開けます
1047 後ろには岩殿山がすぐそこに見えます
1050 兜岩に差し掛かりました
1054 はっきり言ってここはキツかった
1110 尾根上に出ると視界良好、気分も良好
1119 途中の小ピーク、天神山です
1122 浅利神社にお詣り
1134 稚児落としが見えてきました
1134 あの断崖絶壁の上に行きます
1146 稚児落しで岩に座って昼食のNさん。風が強…
1207 昼食を済ませて一息つきました。東方向には…
1207 あの絶壁の上を歩いてきました
1208 南東方向には大月駅付近が見えます
1208 大月駅の西側にある跨線橋をズームアップ
1209 稚児落しに立つNさん
1209 足元は断崖絶壁です
1238 稚児落しから急坂を30分も下れば舗装路にで…
1249 杉の木には
1249 花粉の元が
1256 さっき降りてきた途中の見晴らしの良い崖です
1258 道端でフクジュソウ(福寿草)が元気に咲い…
1258 数少ない冬の花
1258 光沢のある黄色がキレイです
1259 これは何でしょう?
1259 帰宅後に調べたところオウバイ(黄梅)のよ…
1307 チュウサギかダイサギか良く分かりません
1307 エサ取りに集中しているようでした
1311 ヒメオドリコソウ(姫踊子草)
1312 葉の色が寒そうですね
1314 石垣下の暖かい場所にフユシラズ(冬知らず…
1314 小さい花ですが鮮かな色です
1323 跨線橋を渡れば大月駅は直ぐそこです
1324 大月駅越しに岩殿山を眺めます
1325 岩殿山頂をちょっとズームアップ
1330 大月駅に到着
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、傘、タオル、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、熊鈴・熊除けスプレー、行動食、テーピングテープ、トレッキングポール

釣り好きさんの登山記録についてコメントする