天候

晴れ時々曇り

その他: 行き:奥多摩駅より西東京バス 東日原下車
帰り:東日原より西東京バス 奥多摩駅下車

東日原BS(0800)→一石神社(0820)→燕岩(0919-0925)→ミズナラの巨樹(0953-1005)→篶坂の丸(1047-1114)→ウトウ沢のカツラ(1205-1216)→水松沢(1244-1246)→御供所(1310)→東日原BS(1440)

転居することになり なかなか行けなくなるだろうお気に入りのタワ尾根と巨樹を巡って来ました。
コース:本来巨樹周回路として整備された道があったが 震災後よりう回路として現在の一石神社が 一般的な経路として 使われるようになりましたが 登りはじめ指道標が少ないので ちょっと分かりにくいですが 踏み跡は明瞭になっているので 特に迷うようなことは無いと思います。ただし急な登りで、特に雨上がりなど地面が泥濘滑りやすくなりますので、下山に使う時には特に注意が必要です。
巨樹から先は破線路になっていますが 登りで使う場合は特に問題はありませんが 下山に使う場合は枝尾根もありますので注意が必要です。 現在迷い易い箇所にはロープが張られていますので特に問題は無いかと思います。しかしそんなに必要ないだろうというぐらいテープをベタベタ貼って行く方がいらっしゃるので 止めて頂きたい。今までは目障りなテープ類は 剥がして歩いたけど もうそれもできなくなるので 今後が心配です。
篶坂の丸より先で焼小屋尾根が、とりつきはマーキングも無いので、しっかり地図読みができる人向けになります。ただ尾根に入ってしまえば迷い易い枝尾根も無い一本調子の尾根なのですんなり中腹道に降りれるとおもいます。ただし傾斜がきついので転倒や滑落に注意が必要です。
中腹道からウトウ沢ははっきりした道筋です。ウトウ沢沿いのトラバースになると道が崩れている場所があったり落ち葉で道が埋もれていたりしますので転落に注意が必要です。
ウトウ沢から先の中腹道は一部少し崩れている場所が有りますが 比較的歩き易いです。途中
木にテープに道しるべが書かれて言いますので最初の分岐はそれに従い左へ 下ると分岐がありますので 左に行けば御供所へ下れます。 かなり道が分かりずらく 急で荒れているので歩行には細心の注意が必要かと思います。真っすぐ行けば中尾根の方に取り付けます。