• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

冬の瑞牆山・金峰山

( 関東)

パーティ: 2人 (ミーグル さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

初日:晴れ稜線は少し曇り、強風 2日目霧:晴れ

利用した登山口

瑞牆山荘  

登山口へのアクセス

マイカー

この登山記録の行程

【1日目】
瑞牆山荘(06:40)・・・富士見平小屋[休憩 20分](07:29)・・・大日小屋[休憩 10分](09:10)・・・砂払ノ頭[休憩 10分](10:05)・・・金峰山[休憩 10分](12:00)・・・砂払ノ頭[休憩 10分](12:40)・・・大日小屋[休憩 10分](14:55)・・・富士見平小屋(15:10)

【2日目】
富士見平小屋(07:00)・・・瑞牆山[休憩 20分](08:55)・・・富士見平小屋[休憩 30分](11:00)・・・瑞牆山荘(12:00)

コース

総距離
約13.6km
累積標高差
上り約1,968m
下り約1,968m
コースタイム
標準11時間20
自己11時間30
倍率1.01

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

金峰山までは4本爪の軽アイゼン、ダブルストック。瑞牆山へは12本歯、ピッケルのいい練習となりました。小屋の方、道中一緒だった島根、金沢、大阪の方ありがとうございました。

続きを読む

フォトギャラリー:38枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 健康保険証
ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食 テーピングテープ
軽アイゼン トレッキングポール

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

  • ミーグルさん、こんにちは!

    金峰・瑞牆、お疲れ様でした。
    私は一昨年の11月に大弛から瑞牆山荘まで歩いていますが、元来の持ち味で有る
    「天候に恵まれない」(笑)で、2日目は金峰山中雨とガスの中、しかも瑞牆には
    行かない方が良い!との忠告を受け入れ、今だ行けずの状態です。

    まあ、それにしても天気の良い事は最高ですね!

    金峰山までは確かクサリ場が3個所有った筈ですが「雪の中」でしょうか?
    叉、金峰山頂はガレガレの筈なのに雪が有れば、それも気にせず快適ですね!

    富士見平小屋の食事は美味しそう!金峰山小屋の洋食ディナーと言い、大弛小屋の
    手作りカレーと言い、この山域は食事に力入れてますね。 あああ、疼いてきました(笑)

    最近すっかり逞しくなったアルピニスト君、瑞牆山頂でのポーズがかっこよかったぞっ!
    とお伝えください。


  • 西東京猛虎会さん
    こんばんは!コメントいただきましてありがとうございます。今回の山行は好天付きで、登頂しないと言い訳ができない格好のコンディションでした。雪、氷の質ともに最高で、本当にいい練習の場となりました。1泊2日のダブル登山でしたが、1日目の日曜日に金峰山に行かれた方、トータル100名前後、瑞牆に行かれた方ね20名足らずの状態で、小屋の方も言われてましたが、難易度が違うと思いました。
    1日目の金峰山は、先月の蓼科山と同じく、鎖歯がよくわからない。雪がふかふかで、アイゼンもよく効かず、キックステップのほうが早い。下りはお尻滑りか、ストックをうまく使って滑りながら下るが有効でした。おかげで1本ストックが曲がってしまい、今日修理に出しました。
    2日目の瑞牆山は、氷と岩の山で、アイゼンガシガシ、ビッケルで氷をつかんだりひっかけたりと、隣の山でもこれだけ登山スタイルが違う山は珍しいと思います。レポでは写真を撮れる場所でとっていますので危険個所や頑張って必死になっているところはご割愛ということでお許しください。
    富士見平小屋の夕飯は御覧の通りディア三昧。朝食は焼いたお餅が2つ入っている力うどん。濃ーい緑茶付き。もうサイコーです。お湯も1ボトル100円で入れてくれましたので、コヘル類はいらなくなってしまいました。小屋泊まりで寒い思いをしていたのでシュラフも持っていきましたが、夜通しストーブをし大部屋で焚いていただいていたのて、あったかく必要なかったかもしれません。ほんと小屋の方には感謝です。
    また、1昨年の夏、こもれび山荘を起点として仙丈・甲斐駒ピストンした時のトレランのお兄さんに再会し、これで再開した方は5人目という快挙?も成し遂げることができました。
    ほんとそのうち西東京猛虎会さんと予告なく逢える気がします。
    うちの子も楽しみにしてます。来月下旬に恵那山を計画しております。またよろしくお願いします。

登った山

瑞牆山

瑞牆山

2,230m

金峰山

金峰山

2,599m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

金峰山 山梨県 長野県

大弛峠から金峰山往復 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
4時間30分
難易度
コース定数
17
瑞牆山 山梨県

瑞牆山荘から瑞牆山往復 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
5時間
難易度
コース定数
21
金峰山 山梨県 長野県

廻り目平から金峰山往復 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
5時間30分
難易度
コース定数
25

ミーグルさんの登山記録

登山計画を立てる