天候

曇り時々雪

その他: 内水面水産試験場付近の除雪最終地点に駐車。

6:10除雪最終地点-9:20升沢避難小屋9:40-10:50船形山11:20-11:50升沢避難小屋12:00-12:40蛇ヶ岳12:50-13:20三光の宮-13:50除雪最終地点

・新雪10~30cm。
・登りは、ほとんどラッセル。
・稜線部はカリカリ、ホワイトアウト、強風雪。
・パウダースノー滑走。

今回は日本二百名山の船形山に登ってきた。
この週の土日は、晴れてくれそうな宮城エリアの船形山と泉ヶ岳を選んだ。
初日の船形山は、最寄りの大和ICからしばらく雪がほとんどないので厳しいかなと思ったら、除雪最終地点にはたっぷりの雪があり、しかも新雪がかなり積もっていて驚いた。
新雪はないだろうと思って細板を持って来たので、完全な板の選択ミス。
除雪最終地点から新雪10~30cmのパウダースノーでトレースが完全にリセットされていて、ラッセルとなった。
登山道は、急登部がほとんどなく、山頂まで登山道に沿ってほぼ直登で登れた。
途中、升沢避難小屋で休憩した。
船形山の稜線部は、ホワイトアウト&ブリザードで、眺望を楽しむことができなかった。
船形山山頂に着くと、山頂の写真を撮って、すぐに船形山避難小屋に避難した。
滑走は、稜線部のホワイトアウトゾーンではゆっくり滑走した。
ホワイトアウトゾーンの下に出ると、思いっきり滑走を楽しんだ。
升沢避難小屋まで滑走し、その後、蛇ヶ岳に登った。
蛇ヶ岳頂上では、眺望を楽しむことができた。
蛇ヶ岳頂上から滑走し、蛇ヶ岳下の小ピーク、三光の宮ピークを経て、除雪最終地点まで滑走した。
傾斜が緩い割にはよく滑った。
途中、多くの登山者とすれ違い、船形山は賑やかな山だと思った。
下山後、道の駅おおさとで車中泊した。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 バックパック ヘッドランプ
タオル グローブ サングラス 腕時計 カメラ 健康保険証
行動食 GPS機器 アウターウェア オーバーパンツ オーバーグローブ アイゼン
ヘルメット
【その他】 スキー ビンディング クランポン シール 兼用靴 ウィペット

船形山

船形山 宮城県 山形県

広大な裾野のブナ巨木林と山頂の展望が魅力の山(色麻コース〜前船形山〜蛇ヶ岳周回)

奥深い渓谷道を遡り、船形山塊の頂点へ

船形山 宮城県 山形県

豊かなブナ林とたおやかな稜線歩きが満喫できるいぶし銀の山(升沢コース・三峰山)