笹子雁ヶ腹摺山 (秀麗富嶽十二景4番 笹子駅~笹子雁ヶ腹摺山~米沢山~お坊山~大鹿峠~桜森林公園~笹一酒造~笹子駅)

笹子雁ヶ腹摺山( 関東)

パーティ: 1人 (山が好き! さん )

天候

笹子駅(7:08)・・登山口(7:40)・・笹子雁ヶ腹摺山(9:04)・・(9:35)・・米沢山(10:28)・・お坊山(11:06)・・大鹿峠(11:30)・・ベンチ休)(10:45)・・(0:54)・・登山口(12:13)・・滝子山登山口(12:22)・・桜森林公園(12:44)・・国道20号線(12:57)・・笹一酒造(13:07)・・(13:15)・・笹子駅(13:27)

秀麗富嶽十二景4番 笹子雁ヶ腹摺山

笹子駅~登山口 国道20号線を30分くらい歩く
登山口~笹子雁ヶ腹摺山 急な登りの連続
笹子雁ヶ腹摺山山頂は木陰越しに展望があるが新緑の夏は展望はあまりないと思う。
富士山も木陰越しに見える。山頂手前の電波塔?からの富士山がキレイに見える。
笹子雁ヶ腹摺山~米沢山(よげざわやま) 小ピークの連続 米沢山直下にクサリ場あり。
米沢山山頂は木陰越しの展望でほとんど展望なし。
米沢山~お坊山 小ピークを数回繰り返す。
お坊山山頂は甲府坊地が見えるがその他は展望なし。
お坊山~大鹿峠 徐々に下っていく。
大鹿峠~登山口 歩きやすい下り道が続く。
登山口~笹子駅 林道歩き、国道20号線に出て笹子駅へ途中、笹一酒造がある。

今回のコースはあまり展望が望めないがトレーニングには良いコース

バックパック 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 健康保険証 ロールペーパー