秩父槍ケ岳(タカトンゲ)

コンサイス槍ヶ岳、秩父槍ヶ岳( 関東)

パーティ: 1人 (プックルファザー さん )

天候

その他: 登山口のある相原橋駐車場を利用。トイレ、外水道も併設されています。

相原橋(11:00)・・・1250尾根(12:30)
昼食後1250尾根発(12:50)・・・コンサイス秩父槍ヶ岳(13:35)・・・秩父槍ヶ岳(14:05)・・・・コンサイス槍ヶ岳(14:35)・・・相原橋(15:50)

今日は、登山道及び山頂からの展望はあまり望めないことから、安全に二つのピークをハントすることを目的に登ってきました。しかし雨上がりの湿気と、季節外れの暑さに閉口しました。おまけに三度もコースミスをし、序盤で体力を消耗してしまいました。集中力の欠如は反省です。
秩父槍ヶ岳の登山道は「野鳥の森歩道」を主稜線手前まで使用しています。しかし、事前情報通りこの歩道は荒れています。トラバース箇所では崩落もあります。また道標もほとんどありません。特に、相原沢から離れる下部に崩落箇所が多くルートがわかりずらくなっています。結果、ルートを見失い、二度ほど岩の小尾根を登ることとなりました。
「野鳥の森歩道」終点からはVRとなります。スリルのある危険なルートとなります。地図とコンパスで正確なルート取りが必要になります。なかなか秩父槍ヶ岳が発見できず、尾根上を行ったり来たりもしました。また、コンサイス秩父槍ケ岳からの帰りに北西尾根にも誘い込まれました。
良い経験が出来たと同時に反省も多い一日となりました。

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル
医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ