曽爾の山巡り

住塚山、国見山、兜岳、鎧岳、後古光山、古光山」( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (ノム健 さん )

天候

その他: 自宅(松原市)→南阪奈道路の下→R166→R24→R165→R166→内原(R370交点)→奈良県道(217/31/218)→R369→掛(曽爾村)→県道81で今井集落へ
県道81号沿い小公園前に駐車スペース(4~5台)有

公園前(05:27)・・・屏風岩公苑(06:37)・・・住塚山(7:15)・・・国見山(7:49)・・・クマタワ(8:21)・・・目無地蔵(9:12)・・・兜岳(9:51)・・・峰坂峠(10:29・・・鎧岳(10:51)・・・太良路(休憩所)・・・長尾峠(13:05)・・・後古光山(13:38)・・・古光山(14:23)・・・大峠(15:10)・・・出口(16:04)・・・出発地(16:13

兜岳の登り・下りは急峻で随所にロープが張られている。後古光山の下り、古光山の登も同様急峻でロープの連続です。
 今年は曽爾地方の春は遅く梅が満開でした。桜は蕾膨らむと言ったところで、楽しみにしていた屏風岩公苑の桜も全くの蕾でした。
 平日と言う事もあって「お亀の湯」もすいており、ゆっくりと疲れを癒しました。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス タオル 帽子
グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 健康保険証 ホイッスル
医療品 熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食 トレッキングポール GPS機器

国見山

国見山 奈良県

柱状節理の障壁群を縫い、好展望の二山へ

古光山 奈良県

山頂部に5つのコブをもつ峻険な岩稜の山