大東岳(表コース〜裏コース・周回)2017

大東岳( 東北)

パーティ: 1人 (ブナ太郎 さん )

天候

登山口(6:39)・・立石沢(7:34)・・五合目(8:18)【休5分】・・【アイゼンの着脱10分】・・鼻こすり(10:10)・・山頂(10:34)【休20分】・・【休15分】・・弥吉ころばし(11:36)・・【アイゼンの着脱5分】・・樋ノ沢小屋(13:03)【昼食35分】・・登山口(16:03)

8回目の大東岳である。昨年もこの時期に登ったが、雪が少なく、アイゼンは必要なかった。しかし、今年は例年並に雪が残っていて、遠くから見ても山頂部にはかなりの雪があることが分かる。
 天気は快晴。少しゆっくり家を出て、6時39分に登山口を出発した。立石沢までにいくつかの花を見る。エンゴサク、ニリンソウ、キクザキイチゲを見つけた。立石沢では休まず、杉林の急登に入り、やがて小さな沢に着くと、ここからブナ林の登りが始まる。今年は雪が多いせいか、カタクリがまだたくさん咲き残っている。気温が上がらない時刻なので、花は下を向いたままだ。
 五合目が近づくと雪が出てきた。ここから尾根道歩きが始まり、七合目手前からは登山道が雪に隠れるようになる。目の前に大東岳が大きく迫り、ブナの大木の間を、雪を踏みしめて歩く。右手に船形の山々も見えてきた。
 いったん夏道に分け入り、林床に咲くイワウチワやカタクリを愛でる。ここを過ぎると再び雪道となる。雪はおおむね締まっているが、時々薄い箇所を踏み抜いてしまう。八合目付近まで来ると、ここから先はアイゼンが必要だ。アイゼンを装着し、ピッケルをもって急斜面を登っていく。右手に船形連峰、左手に蔵王連峰を望む。素晴らしい景色である。
 鼻こすりでアイゼンを外す。九合目から先は緩やかな傾斜となって、広い雪原にブッシュがうるさい中、雄大な景色が広がる。山頂まではもうすぐである。山頂からは南面白山へ続く道を進んで、月山を見る。いったん山頂まで引き返し、そのまま戻るか弥吉ころばしを下りて周回するか悩んだが、弥吉ころばしを下りることに決めた。
 弥吉ころばしまでは雪が多く、夏道がほとんど見えない。昨年は夏道を踏めたのだが、今年は2週間ほど雪解けが遅いようだ。弥吉ころばしの手前で休み、月山、葉山、朝日連峰など山形の山々を眺める。快晴。いい景色だ。目を転ずると、蔵王連峰が見える。至福の時間である。
 弥吉ころばしから先は、雪に埋まっていて、アイゼンとピッケルが必要になった。アイゼンがなければ滑落の危険性が大である。慎重に下り、傾斜が緩んできたところで雪も浅くなり、夏道に戻った。この辺りにはカタクリが群生するのだが、今年はまだ咲いていない。
 ここから樋ノ沢小屋まで、再び雪が深くなり、正面に糸岳を見ながら下る。この下りは比較的快調で、13時3分に小屋に着く。ここで遅い昼食を取り、周辺の滝を見たり、ブナの森を見上げたりしながらのんびりしていると、たちまち30分余り経ってしまった。
 ここからは、長い登山道歩きだ。ブナはまだ芽吹いていなくて、新緑は楽しめなかったが、林床には色とりどりのキクザキイチゲが咲いていて、目を楽しませてくれる。カタクリも優雅に咲いている。ミヤマカタバミは一輪だけだった。
 盤司岩まで進むと緑が広がり、新緑の匂いを感じる。鳥の鳴き声がして目をやると、コルリを見つけた。鮮やかな青が美しい。雨滝が近くなると、ニリンソウが目立つようになる。道端にエイザンスミレも咲いていた。ここから駐車場までは40分ほどだろうか。最後の林道歩きは意外に長い。

バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ ツエルト ホイッスル 医療品
【その他】 ピッケル

大東岳

大東岳 宮城県

台形の山容が特徴で仙台の岳人に親しまれている二口山塊の最高峰