鈴鹿南部縦走 仙ヶ岳 宮指路岳 入道ヶ岳(東海・北陸・近畿)

tko さん

2017年5月20日(土)~2017年5月21日(日)

その他:往路:JR亀山駅~亀山市自主運行バス~池山西BS(100円)~徒歩
    JR亀山駅はIC乗車券非対応で入場記録の削除もできない。要注意!
    亀山市自主運行バスは運行数少ない。日祝の運行はない。
    復路:椿大神社BS~三重交通バス~近鉄四日市駅BS(800円)。椿大神社BSからは近鉄平田町駅に行く鈴鹿市のコミュニティバス(300円)もある。ただしいずれのバスも本数は少ない。
    ※後で調べたら15分後の鈴鹿市のコミュニティバスで近鉄平田町を経由する方が名古屋駅に早く安く到着することが判った。

• 天候

初日&2日目:快晴、猛暑。稜線では時々微風。遠景は霞んでいた。黄砂か?
    [2017年05月20日(土)の雨雲の位置を確認する]

初日:池山西BS(8:05)・・・駐車地(8:45)・・・不動明王(10:15)・・・仙ヶ岳西峰(11:45/1200)・・・小社峠(12:17)・・・宮指路岳(13:37)・・・小岐須峠(13:57)・・・イワクラ尾根分岐(15:03)・・・椿大神社奥宮(16:35)・・・野営地(16:45)
2日目:野営地(5:40)・・・椿大神社(7:45)

仙ヶ岳南尾根:前半は谷を詰める。どんどん傾斜が急になり、稜線に乗ったところが、不動明王への分岐点。ここからは所々ロープはあるものの、傾斜60度以上ある岩壁、岩峰を3点確保で攀じ登る。登攀の技量必須。墜落したら死ぬ。
仙ヶ岳~宮指路岳:標高差の大きなアップダウンの繰り返し。犬返しの険以外にも花崗岩のザレた斜面や痩せ落ちた箇所あり。
宮指路岳~イワクラ尾根分岐:潅木が茂る平坦で広く太い尾根が続く。踏み跡薄い。
イワクラ尾根~入道ヶ岳:足場の悪い長い路。慎重に登る。体力的にキツイ。
入道ヶ岳野営地:快適。でも夜中に鹿が甲高く鋭い声で鳴いてうるさい。
入道ヶ岳北尾根:頭頂部は快適。下るほどに傾斜が急になる。二本松尾根の方が良い。

地図上の軌跡はGPSロガーの記録。なぜか駐車地を過ぎた辺りまでの記録がされていない。
体力的にはきつかったが、充実した山行だった。
鈴ヶ岳~仙ヶ岳の鈴鹿主脈が繋がった。

JR亀山駅前。IC乗車券非対応で入場記録を削除す…
工事中の第2名神高速道路の下をくぐる。くぐった…
登山口BS。登山届けのポストと案内標示がある。…
登山口BSから10分ほどのところ。茶畑が広がる。…
駐車地。手前左に滝への案内がある。南尾根ルー…
唯一の指導標。これ以外は赤テープを目印に進む。
不動明王
不動明王の岩窟の上からの眺望
野登山
イワカガミ
南尾根からの眺望。素晴らしい。
野登山
御所平が左手奥に見える
@仙ヶ岳頂上。鎌と御在所が見える。
ザレた斜面。崩れ落ちた細い踏み跡が続く。
石楠花が咲いていた。
犬返しの険付近。
左:宮越、右奥:鎌
入道ヶ岳から四日市方面の夜景。
古テントを改造リサイクルしたオープンタープ。
@入道ヶ岳頂上近く。鎌の尖がりが見える。
入道ヶ岳頂上の鳥居と朝陽。平成29年5月12日建立…
@入道ヶ岳頭頂部。鎌の尖がりと奥に御在所。
登山靴・トレッキングシューズ、ザック、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、ナイフ、修理用具、健康保険証、ファーストエイド・医療品、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、トレッキングポール、GPS機器、シュラフ、マット(個人用)、ストーブ、燃料、ライター、コッヘル、カトラリー・武器
【その他】 オープンタープ:古いテントを改造・リサイクルしたもの

tkoさんの登山記録についてコメントする