本社ヶ丸・清八山 【笹子西登山口(変電所)よりピストン】

本社ヶ丸・清八山( 関東)

パーティ: 1人 (タライロン さん )

天候

小雨のち曇り

その他: 大月ICより甲州街道、笹子トンネル手前850mほどの交差点で左折し、トンネルをくぐりそのまま道なりに進み、分岐で清八峠・三ツ峠の案内に従い右折、笹子変電所の前を左に折れ橋を渡った先の林道の路肩に駐車できます

笹子変電所脇(9:25)...登山道入り口(09:41)...ベンチ(10:23)...清八峠(11:00)...清八山(11:08)...本社ヶ丸(11:45)休憩45分(12:30)...清八峠(12:55)...ベンチ(13:14)...登山道入り口(13:42)...笹子変電所脇(13:55)

昨年末から冬の間はずっと奥多摩だったのでそろそろ山梨方面へ。
小雨で気温も上がってきてますので樹林帯の中は非常に蒸し暑かったです。
淡々と歩いてしまい、水分補給が少なかったせいか、下山時、太ももが攣りそうになりました。この程度の標高・距離なら余裕だったのになぁ。体力・脚力の衰えを感じました。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス 修理用具
ツエルト 健康保険証 医療品 熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食
トレッキングポール GPS機器 ストーブ 燃料 ライター クッカー

本社ヶ丸

本社ヶ丸 山梨県

笹子川右岸の静かな稜線を歩く