美濃戸~横岳・硫黄岳~渋ノ湯

横岳、硫黄岳、天狗岳( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (kazukun さん )

天候

初日:晴れのち曇り、2日目:曇り

美濃戸口

その他: 八王子から夜行バスで入山、渋ノ湯からバス(1日3本)で茅野駅へ下山

【1日目】
美濃戸口(05:10)・・・美濃戸(06:06)[休憩 4分]・・・行者小屋(08:30)[休憩 49分]・・・地蔵ノ頭(10:25)[休憩 12分]・・・横岳(12:10)[休憩 19分]・・・大ダルミ(13:07)[休憩 34分]・・・硫黄岳(14:08)[休憩 5分]・・・夏沢峠(14:55)[休憩 1分]・・・本沢温泉(15:45)

【2日目】
本沢温泉(06:17)・・・東天狗(08:06)[休憩 6分]・・・西天狗(08:27)[休憩 3分]・・・東天狗(08:47)[休憩 18分]・・・黒百合平(10:25)[休憩 40分]・・・唐沢鉱泉分岐(11:47)[休憩 1分]・・・八方台分岐(12:09)[休憩 3分]・・・渋ノ湯(12:53)[休憩 127分]

さすが八ヶ岳!コースは良く整備されており、登山者も多い!
久しぶりの八ヶ岳だったが、小屋がとてもキレイにリニューアルされている。硫黄岳山荘のトイレにウォシュレットがついていて少々ビックリした。
本沢温泉のテント場にテントを張り、快適に過ごせた。本沢温泉と渋ノ湯の秘湯2つを堪能できたのも良かった。
目当てのツクモグサはガスが上がってきた影響か、開いた株が少なく残念だったが、横岳の日ノ岳から石尊峰にかけ、あちこちに群落を作って咲いていた。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 修理用具 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ