神室山

神室山( 東北)

パーティ: 1人 (ビギナー さん )

天候

初日:曇り 二日目:晴れ

その他: バイクで登山口へ。残雪が消えたころということも有って駐車場は非常に混雑していた。駐車場までは車一台分ほどの道幅の林道を通ることになる。

1日目
西ノ又口(10:33)…第3渡渉(12:06)…西ノ又分岐(13:53)…山頂小屋(14:19)
2日目
山頂小屋(4:53)…西ノ又分岐(5:12)…前神室山(5:58)…第二ピーク(6:43)…登山口(7:50)

西ノ又コースは胸突八丁坂なる急坂までは特に急な上りは無いが、道が狭いので滑落に注意を要すると思われる。急坂を終えると一気に視界が開け、細い稜線を歩く。標高とは裏腹にかなりの高度感のある道だった。山小屋は新しく快適なもので一応少し下ると水場があるようだった。翌朝はよく晴れて栗駒山、鳥海山、月山などがよく見えた。パノラマコースで下山すると鳥海山に向かう形になり景色を楽しめた。前神室山をすぎると急な下りが始まる。足元が落ち葉や木の根で滑りやすいので気をつけたい。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル グローブ
サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 医療品 ロールペーパー 非常食
行動食 軽アイゼン ストーブ 燃料 ライター クッカー

神室山

神室山 秋田県 山形県

どっしりとした風格を備えた連峰の盟主

神室山 秋田県 山形県

幽玄の渓谷とお花畑、神々の神殿を訪ねる