姉妹が手をつないだ雪形が残る哀愁の民話の人形山

人形山、三ヶ辻山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 3人 (JA9EOQ さん 、ほか2名)

天候

その他: 国道156号線を富山県南砺市上平地内の上梨集落で橋を渡って対岸の南砺市田向集落に入ります。田向集落に流刑小屋などがありますがそれを右に見ながら上って行き五箇山荘の前を通りすぎますと、直ぐに湯谷橋に出ますが、この橋を渡らず橋の手前を左折して林道に入ります。
川沿いの林道を約2km進んだ地点で左に曲がり、川から離れます。
そのまま道なりに林道を進むと標高750mあたりで、中根山荘があり、その先約1kmで東屋がある登山口に出ます。周辺は、駐車できる空き地がたくさんあります。

中根平登山口(07:55)・・・第1休憩地(標高1208.8m)(08:45~08:54)・・・第2休憩地(標高1380m)(09:25~09:30)・・・宮屋敷跡(標高1618m)(10:03~10:15)・・・梯子坂乗越分岐点(11:03~11:09)・・・人形山(11:31~11:45)・・・梯子坂乗越分岐点(12:03~12:23・・・三ヶ辻山(12:42~12:45)・・・梯子坂乗越分岐点(12:59)・・・宮屋敷跡(標高1618m)(13:23)・・・第2休憩地(標高1380m)(13:38~13:40)・・・第1休憩地(標高1208.8m)(14:02~1407)・・・中根平登山口(14:44)

林道は道路工事で平日や土曜日は原則一般車両は通行できませんが、林道入口の通行止めの看板には、「月曜日午前8時30分に交通止めします。」と表示のことから日曜日は工事していないので通行できるようで、今日の日曜日も、通行止めの看板も横にづらしてありました。
ですので、日曜日は林道通行可能の様です。
本日も何台もの車が入っていました。登山者の車は3台で、あとは渓流釣りの車が何台かいました。
昨日急に思い立ち、仲間に呼びかけ念願の人形山に登ることができました。
念願の山で人形山のほか向かいの三ヶ辻山も登る予定でしたが、同行者は行かないとのことで、分岐点から同行者らは下山し、私は一人で三ヶ辻山に向かいましたが、置いてけぼりになっては大変と、自分では精いっぱい駆け足で登り、駆け足で戻りました。(駆け足できる所だけですが)
ふうぅ、大変疲れましたが、やっと途中で追いつくことができました。
我ながら大したもんだと自画自賛。違うかー。
さすがに100名山だけあって、登山道も広く整備されていました。ですから、駆け足でも上り下りできそうですが、体力あればですが。

人形山

三ヶ辻山

人形山 岐阜県 富山県

姉妹が手をつないだ雪形に哀愁の民話あり