唐沢鉱泉~本沢温泉

天狗岳( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (山のカピバラ さん )

天候

24日曇り、深夜より雨降り、朝6時ごろにはほぼやんだが、その後も曇り空であった。地震には気づかなかった(^^;

その他: 今回は松本~諏訪南間を下道を利用して移動したが、思ったよりも時間がかかってしまった。特に諏訪湖周辺は混みやすいようだ。唐沢鉱泉までは看板もいっぱい出てるから迷うことは無いだろう。最後10分ほどが未舗装。この朝遅い時間では登山者用駐車場はいっぱいで、路肩に駐車したが、帰りは12時ごろですでに2台しかいなかった。悪天のせいもあるかもしれない。

【1日目】
唐沢鉱泉(10:20)・・・枯尾ノ峰分岐・・・第一展望台・・・第二展望台・・・西天狗(13:05)・・・東天狗(13:25)[休憩 20分]・・・本沢温泉(15:05)

【2日目】
本沢温泉(07:15)・・・みどり池分岐・・・中山峠分岐(08:15)・・・中山峠(09:45)・・・黒百合平(09:50)[休憩 20分]・・・唐沢鉱泉分岐(10:54)・・・唐沢鉱泉(11:52)

八ヶ岳はどこも登山道はきれいに整備されていて、とても歩きやすい。
しかし、今回利用した白砂新道の上部は崩落している部分もあり、やや危険。
みどり池から中山峠超えで、中山峠近くで落石危険の看板はあるが、そんなに危険ではない。
本沢温泉からみどり池に向かう道は人が少ない割には良い道で、まさに森林浴の森です。

梅雨真っ只中。北アルプスではまだ営業している小屋は少なく、泊まってもご来光は期待できないと思い、ピークハントは二の次とし、秘湯をつなぐ旅を企画した。
運動不足もありほぼコースタイム通りであったが、簡単な山なんて無いよと再確認。
疲れても、温泉が待っている、と思えば元気が出た。
予定通り、山頂では50点くらいの景色しか見られなかったが、目的の温泉巡りは100点でした。