ヤマケイオンライン ニュース

冬の八ヶ岳を安全に楽しもう。長野県警山岳救助隊員等により、安全登山啓発のPRイベントが東京・新宿で開催された

2018年12月20日(木)

首都圏からのアプローチが良く、初級者から上級者まで様々なルートで雪山を楽しむことができる八ヶ岳は、冬山シーズンも人気が高い。

本格的な冬山シーズンが間近に迫るなか、長野県・諏訪地域振興局商工観光課と諏訪地区山岳遭難防止対策協会、長野県警の山岳救助隊員、そして、登山者を受け入れる八ヶ岳観光協会の各代表が東京・新宿を訪れ、12月7日(金)、8日(土)の2日間にわたって首都圏の登山者を対象に、安全登山を啓発するイベントが、Mt.石井スポーツ 新宿東口ビックロ店の店内で行われた。

エスカレーター付近では、諏訪地域の観光パンフレットと安全登山を啓発するリーフレットが配布されたほか、「石井スポーツ登山学校」の一環で、長野県警山岳救助隊員であり、山岳救助隊・茅野班の班長として八ヶ岳での遭難事故の救助にあたっている竹内研人さんによる「山岳救助隊員に学ぶ!八ヶ岳を楽しむための安全登山講座」が行われ、熱心な登山者が集まった。


安全登山講習を行った長野県警・山岳救助隊員の竹内研人さん

近年増えている冬の八ヶ岳連峰での山岳遭難事故を受け、より安全に、八ヶ岳を楽しんでもらえるようにと、事故事例の紹介や、遭難しないための心得、具体的な技術などが紹介された。竹内さんは「八ヶ岳は首都圏から来られる登山者が多いので、東京の登山用品店でこのような講習会の機会が得られてとてもよかったですし、講習会に参加された方はとても意識の高い方々でした」と感想を持たれたそう。

また冬の八ヶ岳を目指す登山者に向けて「冬山はリスクが高まります。遭難事故にならないためには、まず計画をしっかり立てること、地図をよく見て、どんなリスクが潜んでいるかをよく確かめることが大切です。単独での入山は避け、装備はしっかりとお持ちください。装備はそろえるだけではなく、アイゼン、ピッケルなどの扱いは、手袋をつけた状態でも使えるくらい、使い慣れておくことが大切です」とアドバイスをいただいた。

本イベントの主催である諏訪地域振興局商工観光課の小林赳寛さんは「八ヶ岳の登山者の多くが県外から訪れている。安全で楽しい八ヶ岳登山にしていただくために今後も県外向けの啓発イベントを実施していきたい」と語った。

諏訪地域振興局商工観光課のウェブサイトでは、安全登山啓発のため、遭難事故事例を「八ヶ岳遭難事故マップ」を公開している。こちらのページもぜひチェックしよう。

 


安全登山啓発活動を行ったみなさん。左から、竹内研人さん、藤森周二さん(赤岳展望荘グループ)、
長谷川誠さん(茅野市)、藤森隆市さん(長野県警山岳救助隊)、小林赳寛さん(諏訪地域振興局)

 

■お問い合わせ

長野県諏訪地域振興局 商工観光課
TEL0266-57-2922(担当=小林・土屋)

最新のニュース

[▲ページトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

晴時々曇
明後日

晴時々曇
(日本気象協会提供:2019年1月16日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
あなたの登山靴にあったインソール、靴下は?
あなたの登山靴にあったインソール、靴下は? 今回は「ハイキング」、「岩稜・雪山」などアクティビティごとに登山靴、靴下、インソールの組み合わせをご紹介!
NEW ひざのサポーターを実際の山行でテスト!
ひざのサポーターを実際の山行でテスト! 「フェイタス メディカルサポーター ひざ」を、ヤマケイオンライン会員が実際の山でモニター。その使い心地は?
NEW 特集スノーシュー 厳選エリアガイド
特集スノーシュー 厳選エリアガイド 雪原や林間を楽しむスノーシュー。「どこでできるの?」の疑問に答える、各地のスノーシューエリアと関連施設を紹介!
NEW 冬向けソフトシェルパンツを岩の山で試す!
冬向けソフトシェルパンツを岩の山で試す! 高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」。今月はマムートの冬向けソフトシェルパンツを岩場のある乾徳山でチェック!
NEW 冬ならではの景色、氷瀑を見に行こう!
冬ならではの景色、氷瀑を見に行こう! 1月~2月限定! 滝が凍りつく「氷瀑」は見られるとは限らない冬限定の景色。比較的簡単にアクセスできる氷瀑のコースをピック...
NEW 2019年に登るべき山、大集合!
2019年に登るべき山、大集合! 新元号が始まる2019年、今年はどんな山に登ろうかと計画している人――、標高の山、干支「猪」の山など大集合!
冬季営業の山小屋をご紹介!
冬季営業の山小屋をご紹介! 冬季の山小屋営業情報をピックアップ! 冬山を楽しみたい登山者のみなさま、ぜひご利用ください!
富士登山についてのアンケート
富士登山についてのアンケート 富士登山についてアンケートのお願いです。抽選で富士山グッズをプレゼント! 富士山未経験の方もぜひご参加ください。
雪山の学び場、八ヶ岳へ行こう!
雪山の学び場、八ヶ岳へ行こう! 初級者から上級者まで、バラエティに飛んだ雪山登山を楽しめる八ヶ岳。しっかり冬山装備を整えて、雪山の魅力を堪能してほしい。
平成最後の紅葉シーズン、最終盤へ――
平成最後の紅葉シーズン、最終盤へ―― 紅葉シーズンは残り僅か。秋を堪能した人は、その美しい山の情景を紅葉写真コンテストにご応募ください!
全国津々浦々ご当地アルプス8選
全国津々浦々ご当地アルプス8選 その規模や迫力は元祖アルプスには遠く及ばないものの、アルプスらしさが楽しいご当地アルプスの魅力
JR青梅線の駅から行く奥多摩エリアの山
JR青梅線の駅から行く奥多摩エリアの山 都心と奥多摩を結ぶJR青梅線に乗って駅を降りれば、そこはもう登山口、駅から登って駅から帰れる、魅力たっぷりの山を紹介!