ヤマスタ初となる福岡県でのスタンプラリーイベント「四王寺山スタンプラリー」を開催中

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

山のスタンプラリーアプリ®「ヤマスタ」は、福岡県太宰府市の北に広がる四王寺山を構成する4つの山を巡る「四王寺山スタンプラリー」を、2023年6月1日(土)から開始した。

「ヤマスタ」はスマホのGPS機能を利用し、山頂や観光名所などの所定の場所でアプリ内のチェックインボタンを押すと、その場所ごとにデザインされたデジタルスタンプが発行される、山や自然を巡るスタンプラリーアプリ。イベント実施期間中であれば自分のペースでいつでも楽しめ、設定されたコースのスタンプラリーを達成すると限定オリジナル特典を手に入れることができる(参加費無料)。

四王寺山は、大城山・岩屋山・水瓶山・大原山の4つの山から構成される一帯の山地の総称。都市部からのアクセスが良く、地元では身近なハイキングスポットとして親しまれているが、古くから外交の要所として栄えた大宰府を見守ってきた歴史ある山でもある。古代には日本最古の朝鮮式山城「大野城」が、中世には岩屋山の山腹に「岩屋城」が築かれ、戦国時代には岩屋城の戦いの舞台にもなった。今なお山中では、数々の歴史の痕跡を見ることができる。

「四王寺山スタンプラリー」では、四王寺山を構成する4つの山をチェックイン対象場所に設定しており、山中に残された石垣や土塁などの史跡を散策しながら4つの山巡りを楽しむことができる。道中には「焼米ヶ原」や、岩屋山山頂などの展望スポットも。豊かな自然と貴重な史跡を散策しながら歴史のロマンを感じてみてはいかがだろうか。

詳細は下記のほか、ヤマスタのウェブサイトへ。

「四王寺山スタンプラリー」概要

チェックイン対象の場所(4箇所):大城山、岩屋山、水瓶山、大原山
詳細URL:https://yamasta.yamakei.co.jp/info/shiojiyama.html

■スタンプラリー達成特典
スタンプをすべて集めてスタンプラリーを達成すると、達成認定証を応募者全員にプレゼント。
期間:2023年6月10日(土)~スタンプラリー終了まで
限定数:全員プレゼント(限定数なし)
条件:受付期間中に1コース達成につき1枚プレゼント(条件を満たすたびに応募可)
応募方法:ヤマスタ事務局宛にメールで応募する(→応募方法の詳細はこちら

「ヤマスタ(YAMASTA)」とは?

「ヤマスタ」は、iOSとAndroid対応のスマートフォンアプリで、デジタルのスタンプを発行し収集する機能を持った、日本初(※)の登頂記念スタンプラリーアプリ。(※当社調べ:2015年9月時点、日本国内における「登頂記念スタンプラリーアプリサービス」として)。スマートフォンのGPS機能を利用することで、山頂や山小屋などの所定の場所で自分の現在位置を確認(チェックイン)することで、アプリのスタンプ帳とマイページにデジタルスタンプを集めることができる。
スタンプラリーを随時追加し、日本全国の山を網羅することを目指している。

iOS版:ダウンロードはこちらから
Android版:ダウンロードはこちらから

※「山のスタンプラリーアプリ」は、山と溪谷社の登録商標です。

お問い合わせ

株式会社山と溪谷社 ヤマスタ事務局
https://yamasta.yamakei.co.jp/
MAIL:yamasta-info@yamakei.co.jp

最新ニュース

編集部おすすめ記事