大型連休前にLINEで登山の相談を受け付け。長野県山岳総合センターが4月30日(火)まで開設

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大型連休を控えた4月、長野県山岳総合センターがLINEによる登山遭難を受け付けている。相談に乗ってくれるのは同センターのスタッフ陣で、いずれも山と登山に詳しいエキスパートぞろい。この「春山登山相談所」は4月30日(火)までで、春山登山を計画する際のさまざまな疑問に答えてくれる。

長野県山岳総合センター「春山登山相談所」

LINEによる登山相談所は毎年春・夏・秋の登山シーズンに合わせて期間限定で開設。登山初心者が直面する、シーズンごとの登山装備、登山道の状況、天気の調べ方、トラブルへの対応方法など登山に関するさまざまな疑問に対してアドバイスしている。

「今年は3月に入って降雪があり、例年よりも雪が残っています。登山者のみなさんには事前に下調べをしっかりと行ない、無理のない計画を立ててほしいと思いますし、不安であればぜひLINE登山相談を活用していただければと思います」と、同センターの京屋仁さん。利用方法はLINEの公式アカウント(ID:967quiqr)を友達に追加し、相談内容をチャットで送信するだけ。同センタースタッフとの1対1のやりとりなので、第三者に見られることなく気軽に相談できるのもメリット。LINE相談所は4月30日(火)で一旦終了するが、夏山シーズンを控えた6〜7月に再び開設される。

関連リンク

LINE友達追加URL
https://lin.ee/HRXqYvb

長野県山岳総合センター
https://www.sangakusogocenter.com/

最新ニュース

編集部おすすめ記事