夏の苗場山が日帰りしやすくなった! かぐらスキー場のリフトが朝の運行時間を延長
日本百名山の苗場山と、花の百名山の平標山。苗場山は山頂に湿原が広がり、「天空の楽園」としても有名だ。夏山シーズンの土日・祝日に運行されているかぐらスキー場のリフトの運行時間が今年延長され、祓川コースから日帰りしやすくなった。運行延長がスタートした週末の7月20日(日)には、祓川登山口の駐車場がほぼ満車となり、苗場山をめざす多くの登山者でにぎわった。

祓川コースの下部に位置するかぐらスキー場では、これまでかぐら第1高速リフトを土曜・休日の朝限定で運行(上りのみ乗車可能)。今年は運行時間を30分延長し、6時から8時30分までとなった。さらに祓川駐車場からリフト乗り場までシャトルバスも運行されるため、シャトルとリフトを利用することによって行程が約3km短縮でき、往復6時間30分ほどで苗場山登山が可能となった。山小屋の予約がとれない場合でも、登山をあきらめずに済みそうだ。

関連リンク
かぐら第1高速リフト登山営業
https://www.princehotels.co.jp/ski/kagura/files/Summer_lift_mountain_climbing_sign_1_1.pdf
この記事に登場する山





