昨夜降雪。小屋まではチェーンアイゼンで。小屋から山頂は前爪アイゼン+冬山装備必要
天気・気温
山と周辺の状況
■冬季の飲料水について(小屋泊、テント泊以外の方にはお分けできません)
小屋の水道は使えない状態となりました。
これから5月半ば辺りまでは、小屋の内外の水道は使えません。
小屋泊、テント泊のお客様には、2リットルまでは無料でお水をお分けいたします。
小屋泊、テント泊以外の方には原則お水を販売する事ができません。
小屋の貯水量には限りがありますのでどうぞご了承ください。
日帰り、通過の方は必要なお水は各自ご用意いただきますようよろしくお願いいたします。
※コーラ、ポカリスウェット、アルコール類は売店で購入できますので、必要な方はそちらをどうぞご利用ください。
■トイレの利用に関してお願い(冬季は特に)
・トイレットペーパーの分別をお願します。
・洋式のため、必ず座って使用してください。
七丈小屋のトイレは汲み取り式となっていますが、トイレットペーパーの分別をお願いしています。
便槽にペーパーを入れることが詰まりのきっかけとなってしまいます。
これから-10℃を下回る日常が始まる中で、一度凍ってしまうと復旧が非常に難しくなります。
また、洋式のトイレを立った状態で使用すると、床の水分や汚れは凍結してしまい掃除をするに非常に大変です。
冬季営業中は水道を利用できません。手洗い水はありません
小屋のアルコール消毒液をご利用ください。
ご自身でもウエットティッシュなどご持参いただくなどご協力をお願い致します。
春までは厳しい寒さと共に、限られた貯水を大切な使いながらの日常となります。清掃についても同様です。
快適に小屋を使用いただくために、皆様にもご協力をお願い致します。
■天候記録
記録 10/13初霜 11/6初雪初冠雪
■自然ほか
12/19 晴 -10.4℃(6:00)。
風のない静かで穏やかな朝を迎えています。
今朝は良く冷え込んで、気温は-10℃を下回りました。
夜に少しだけ雪が降ったようで、小屋周りの木々はうっすらと白く雪化粧しています。
12/18 -8.9℃(6:00)でした。
今日はやや雲が多いですが、よいお天気です。
ここ数年はまとまった降雪がなく、好天の日が続いています。
12/17 晴 -9.4℃(6:30)
今朝の日の出は6:45ごろでした。冷え込みましたが風もなく穏やか朝を迎えました。
12/16 晴 -8.2℃(6:30)
時折強い風が吹き、寒さが厳しいですが、今朝も美しい朝焼けを見ることができました。
この週末は登山、クライミングのお客様で賑わいましたが、お客様の無事の到着を心配する場面が多かったです。
改めてまして装備を万全に、技量に見合った計画を立ててお越しいただくようお願い致します
12/15 晴 -10.2℃(6:30)
厳しい冷え込みとなりました。昨日お泊まりのお客様も寒い中、ご到着されました。
冬型の気圧配置となっており、引き続き厳しい寒さが続きそうです。防寒対策を万全に無理のない計画でお越しいただくようお願い致します。
12/14 -7.3℃(7:00)
昨夜から雪が降りはじめ、5センチほどの積雪がありました。
現在は雪が止み、日の出を見ることができました。
本日はほぼ満員となっています。
万全の装備で時間に余裕をもって、無理のない計画で入山されるようお願い致します
12/13 曇 -8.0℃(6:00)
今朝は冷え込みましたが、風はそれほど強くなく高曇りで静かな朝を迎えております。
冬の甲斐駒ヶ岳山頂の展望を紹介致します。
山頂からは、鳳凰三山、富士山、北岳、間ノ岳、仙丈ヶ岳、北アルプス、中央アルプスと360度の大展望です!!
夏季とは違い、雪を纏った名峰が圧巻で、贅沢な時間が流れます。
長い黒戸尾根を冬装備で登る達成感と満足感は相当なものです。
是非、冬装備を万全に整えたうえ、安全登山で冬の甲斐駒ヶ岳をお楽しみください。
登山道の状況
■甲斐駒ヶ岳 黒戸尾根
(登山道の要所の画像が公式Instagramにあります。ホームページからも参照できます)
12/18 入山時の様子です。
2合目の少し手前くらいから雪を踏むようになります。
晴れの日が多かったので、登山道の雪は減ってきていますが固く踏み固められた雪が滑りやすくなっていますので、小屋までの登山道ではチェーンアイゼン等の滑り止めをお使いください。
小屋から山頂まではピッケル、前爪有りのアイゼン等の冬山装備が必要になります。
登山装備
3000m級山岳の岩と雪のある冬山登山装備が基本
凍結あり12本爪アイゼン、ピッケル、雨具&雪山の防寒具など
注意点
余裕をもった計画で最新情報をチェックしていただき、対応できる装備でお出かけください。
■登山計画書について(重要)
必ず登山計画書を提出し、計画内容をご家族やご友人と共有の上、登山をお願いいたします。
■麓の山小屋 アグリファームむかわ
登山の前泊なら送迎可(要相談)
※詳細は 甲斐駒ヶ岳七丈小屋ホームページにリンクがあります
■マウンテンタクシー 2024終了
https://www.mountaintaxi.jp/
■2024年(令和6年)南アルプス林道バス(2024年の運行終了)
北沢峠行きは、路線名変わり「南アルプスクイーンライン」となりました。
詳しくは以下を参照下さい
https://www.inacity.jp/kankojoho/sangaku_alps/minamialps/minamialps_jikokuhyo.html
お知らせ
■甲斐駒ヶ岳七丈小屋
https://www.kaikoma.info/
※必ずホームページを見て、利用下さい。
ご予約とお問い合わせ 090-3226-2967
■情報発信
登山道情報や小屋の情報など、日々の発信は公式Instagramに集約させますので、ぜひフォローをお願いします。
またこちらは公式Facebookとも連動しております。
公式Instagram
https://www.instagram.com/kaikoma.kuroto/
公式Facebook
https://www.facebook.com/kaikomagatake
■通年営業中
詳しくはこちら
https://www.kaikoma.info/2023summer
冬期営業中 2024年11月25日(月)〜2025年5月25日(日)の宿泊まで(予定)
冬期営業のご予約の受付中
11月25日(月)〜1月31日(金)までのご予約を受付中です。
2月以降のご宿泊予約については別途あらためてホームページにて告知
冬の黒戸尾根を是非お楽しみください。
詳しくは七丈小屋ホームページhttps://www.kaikoma.info/をご確認ください。
・宿泊は完全予約制
七丈小屋の公式サイトからのオンライン、電話での予約どちらも可能
オンライ予約の場合→事前カード決済、
電話予約の場合→宿泊当日小屋で現金支払
詳しくはこちら
https://www.kaikoma.info/2024summer
・給水
日帰り、通過の方も利用可(有料100円)
※小屋の立地上毛布やふとんのクリーニングは簡単にはできません。
寝具類を汚さないように、インナーシーツ又はシュラフカバーのご持参、ご使用をよろしくお願いいたします。
お客様全員が気持ち良くお休みいただけますよう、ご協力をよろしくお願いいたします。
※11/25から冬期営業となりました
冬期営業限定のバッジも数量限定で販売を開始しております。
女将デザインのライチョウと雪の結晶をモチーフにしたかわいいバッジです。
小屋での販売のみですので、小屋にお越しの際は是非お買い求めください。
冬の営業となり山梨の地酒の提供を開始いたしました。
黒戸尾根登り口のすぐ近くに蔵のある七賢を始め、青煌、お館様等、個性溢れる山梨の地酒を是非お楽しみください!
地酒の提供はマス酒でお出しします。
熱燗も出来ますので、色々とお楽しみください。
■七丈小屋のスタッフ(通年)を募集中
詳しくは下記のサイトをご覧ください。
https://first-ascent.co.jp/info/post-6156/
■七丈小屋泊「冬の甲斐駒ヶ岳ツアー」情報
詳細はファーストアッセント HPよりご覧ください。
https://first-ascent.co.jp/
この冬、まだ見ぬ世界へ!
※ツアーのお問い合わせ・お申し込みは七丈小屋ではお受けしておりませんのでご注意ください。
■ポイントカード
七丈小屋ではご希望される方にポイントカードをお配りしています。
一度だけではなく、何度も足を運んでいただいて黒戸尾根をもっと好きになっていただこうと考案したカードです
10ポイントで1泊宿泊サービス、ワンドリンクサービスやクーポンサービスもあります。
期限はありませんので、ご希望の方はスタッフにお声掛けください
昨年の今頃の様子は?
ミックス部分あり、アイゼン底付き箇所あり慎重に。12本爪アイゼン+ピッケル必要。万全の装備で2024.12.12
昨夜降雪。小屋まではチェーンアイゼンで。小屋から山頂は前爪アイゼン+冬山装備必要2024.12.19
今朝曇天に小雪。昨日山頂へは一部膝ラッセル。小屋~上は前爪アイゼン+冬山装備必要(防寒油断禁物)2024.12.26
厳しい寒さ防寒油断なく。小屋~上は前爪アイゼン+ピッケル必要。営業日注意(2/17~4/17金土日)2025.01.09
昨日降雪後強風でトレース消失、吹溜りあり。小屋~上は前爪アイゼン+ピッケル必要。営業日注意(2/17~4/17)2025.01.16
冬山装備と体調を整え冬の黒戸尾根を楽しまれてください。営業日注意(2/17~4/17は金土日のみ宿泊可)2025.01.23
甲斐駒ヶ岳 七丈小屋周辺の過去の様子
甲斐駒ヶ岳 七丈小屋
- 現地連絡先:
- 090-3226-2967
- 電話番号:
- 090-3226-2967
- 連絡先住所:
- 山梨県北杜市須田町若神子新町1205-25




