「日本一の悪路」からの汚名返上! 十和田山岳振興協議会

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

豊かな自然や文化を有する山岳エリアを認定する日本山岳遺産。それぞれの認定地では美しい山を次世代へつなげる活動が行なわれている。今回は、青森県の八甲田山系・高田大岳で登山道整備などに取り組んでいる「十和田山岳振興協議会」を紹介する。

取材・文=一ノ瀬伸、写真=十和田山岳振興協議会

■日本山岳遺産候補地を募集中!

高田大岳

写真中央、美しい円錐形の山が高田大岳(x-trailさんの登山記録より)

十和田山岳振興協議会〈 2019年度認定 〉

Area:高田大岳
Main activity:登山道整備
Group profile:
2014年12月に設立。地元の山岳団体や旅館組合が加盟し、メンバーは現在約150人。高田大岳の登山道整備や道標設置などを行なう。毎年、メンバーの合同登山が恒例イベント。
http://greens.st.wakwak.ne.jp/906315/

「日本一の悪路はどの山だろうか?」
「青森の高田大岳(たかだおおだけ)じゃないかな」

定年退職後、登山を趣味にしていた青森県十和田市の山崎政光さんが白山を訪れたときに耳にしたのが、登山者たちのそんな会話だった。山崎さんは地元の北八甲田・高田大岳について「日本一の悪路」と言われ、ショックを受けた。だが、その指摘は当を得ていた。

「かつては子どもも含めて地元の人たちがよく登っていた山でした。それが平成に入ったころから歩く人が少なくなりヤブ化。まるでジャングルのようになってしまったんです。いい山ですし、登山者の安全のためにも『なんとかしなければ』と整備に動きだしました」(山崎さん)

高田大岳は美しい円錐形で、標高によってブナやアオモリトドマツなどの豊かな植生が見られる。山崎さんは「山容は富士山そっくり。われわれは『十和田富士』だと思っています」と自慢げだ。

十和田山岳振興協議会

毎年6月に高田大岳登山道のササや枝の刈り払いを続けている

そして、愛着ある地元の山の〝汚名返上〟に向け、2014年、初代会長の下山寿さんが所属する十和田山岳会や山崎さんが所属する十和田自然クラブなど地域の山岳団体や旅館組合が集い、十和田山岳振興協議会を設立。十和田八幡平国立公園の特別保護地区内のため行政への陳情を経て、2016年に整備に着手した。

すると登山者が目に見えて増加。整備前5年間(11~15年)では、6~10月の入山者数の5カ月平均は約160人だったが、整備後 5年間(16~20年)は約730人。現在は900人を超えている。

十和田山岳振興協議会

2020年、会の指摘によって標高が変更された

活動を通じて珍事もあった。会が高田大岳の標高を測ったところ、当時の国土地理院の地図に記された高さと異なることが発覚。山頂の位置が変更され、標高は7m高い1559mにとなった。

会は、毎年6月に登山道整備を続け、道標も設置。近年では、周辺の山の整備にも動きだしている。2代目会長を務める山崎さんに精力的な活動の原動力を尋ねると、「地元の山だから。仲間がいるからできるんですよ」と謙虚に語った。

十和田山岳振興協議会

十和田山岳振興協議会のメンバーたち

★日本山岳遺産認定地 詳細: 高田大岳[ 青森 ]十和田山岳振興協議会 (2019年)

日本山岳遺産候補地を募集中! みなさまの活動を支援します

日本山岳遺産基金では、今年度の日本山岳遺産の候補地と支援団体を募集しています。認定された支援団体には、活動費を助成します。

支援団体の条件

  • 法人格を有する団体。または、同程度に社会的な信頼を得ている任意団体
  • 山岳環境保全などの活動を、特定の山岳エリアで3年以上行っている団体
  • 支援対象事業の実施状況、予算、決算などの財政状況について、当基金の求めに応じ適正な報告ができる団体

助成対象となる活動費の主な用途

  • 資材・物品の購入など。またはこれらの修繕などの経費
  • 旅費・交通費、宿泊費、食費、通信連絡費、現地事務所の光熱費などの経費
  • 資料の翻訳、印刷、出版などに係る経費

助成金総額 250万円(予定)

詳細は日本山岳遺産基金のウェブサイトをご覧ください。
https://sangakuisan.yamakei.co.jp/isan-kikin/entry.html

山と溪谷2022年10月号より転載)

プロフィール

日本山岳遺産基金

日本の山々がもつ豊かな自然・文化を次世代に継承していくために2010年に設立。「山岳環境保全」「次世代育成」「安全啓発登山」を目的とし、日本山岳遺産の認定と活動団体への助成金拠出、上記目的に合致した各種イベントやキャンペーン、山と溪谷社の各種媒体を使った広報活動などを行なう。
https://sangakuisan.yamakei.co.jp/

日本山岳遺産の横顔

日本山岳遺産基金は、豊かな自然や文化を有する山岳エリアを「日本山岳遺産」として認定し、その地域で山岳環境保全や登山道整備などの活動を行なう団体に助成金の拠出および広報による支援を行なっています。ここでは、これまでに日本山岳遺産に認定された山岳エリアと活動団体について紹介していきます!

編集部おすすめ記事