雪の山道で仲間が捻挫、そのときリーダーが直面する問題とは! マンガで楽しくわかる『登山のヤバいチェックポイント』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

登山にはいくつかの大事なチェックポイントがあります。この連載では、見落としがちな、あるいはいまさら人に聞けない、そんな見落とすと「ヤバい」チェックポイントを、マンガで楽しく解説します。今回のテーマは登山パーティの「リーダー」としてのたしなみです。登山中、リーダーはメンバーを安全登山に導くための責任を負っているのです。

構成=浜田正則 画=浜田ミケ

 

「マンガで楽しくわかる『失敗から学ぶ登山術』」がタイトルを「マンガで楽しくわかる『登山のヤバいチェックポイント』」にしてリニューアル。今回のチェックポイントは「リーダー」について。登山パーティで、リーダーは仲間を案内するだけではなく、何かアクシデントが起きたとき、正しい判断を下せなければなりません。

今回の主人公は「第9話 まさか、〇〇〇を忘れるなんて・・・、テントサイトの悪夢!」で登場した山内さん。先輩の土井さんと山コンへ行ったものの先輩が〇〇を忘れてしまって、というお話しでした。今回は土井先輩にイイところをもっていかれないよう、自分がリーダーとして登山デートを企画! 
≫ 次ページへ

1 2 3 4 5

プロフィール

浜田ミケ

2015年週刊アサヒ芸能の浜田正則の連載コラムで作画・イラストデビュー。現在は玉三郎名義で双葉社Web「日刊大衆」にて同氏連載コラムのマンガイラストを担当。

浜田正則

70年生まれ。製本工場の作業場勤務→デザイン会社勤務を経て98年ライターとして独立。原作・構成・デザイン・編集をこなす。2000年に竹書房の新人賞佳作受賞し、主な掲載誌は近代麻雀(竹書房)、週刊大衆・漫画アクション(双葉社)、週刊アサヒ芸能(徳間書店)、週刊漫画サンデー(実業之日本社、休刊)など。

マンガで楽しくわかる『登山のヤバいチェックポイント』

登山にはいくつかの大事なチェックポイントがあります。見落としがちな、あるいはいまさら人に聞けない、そんな見落とすと「ヤバい」チェックポイントを、マンガで楽しく解説します。

編集部おすすめ記事