【インタビュー】どう使ってます?ヤマタイム。『関東周辺 美味し愛しの下山メシ』著者・西野さんに聞いてみた
ドラマ「下山メシ」の原案となった山と溪谷刊行の『関東周辺 美味し愛しの下山メシ』。著者の西野淑子さんに、普段どのように「ヤマタイム」を使ってご自身の山行に役立てているのかなど、ご本人に聞いてみました!
構成・聞き手=中島タツヤ(以下、ナカジマ)
山に行く時、地図の利用方法は?
ナカジマさてインタビューに戻りまして、実際に山に行く際は「ヤマタイム」をどう使われているのでしょうか?
西野さん「ヤマタイム」はオフライン地図がないので、行動中はGPSアプリを使ってます。取材の時はそれに加え、事前にプリントアウトした地理院地図を持っていきますね。歩く想定のコースにマーキングしておくんです。そして行動中に、到着時間とか気づいたことなどを書きこんでいきます。
ナカジマこれはすごいですね。完璧な地図原稿ですね。
西野さん実際の地図原稿にするには、実測の歩行時間をもとにコースタイムを記入したり、書きこんだ情報の整理などがまだ必要ですけどね。ちなみにこの濃い赤線は、帰宅後に実際に歩いたログを見ながら清書のような形で書き加えた線です。
ナカジマいや~、貴重なものを拝見いたしました。余談ですがヤマタイムのコースタイムで、大きく違っていたこととかってありましたか?
西野さんこれまでずっと使わせていただいていますが、そういったことはなかったと思います。先ほどもお話しましたが、自分のペースとぴったりなので、ホント、信頼していますよ。
ナカジマそうでしたか!よかった~。ありがとうございます。もしこのタイムはないだろ!という部分があったらすぐ教えていただければと思います!
登山地図&登山計画マネージャ「ヤマタイム」
登山の計画や記録の作成に便利な、登山地図&登山計画マネージャ「ヤマタイム」の使い方を紹介しています。
こちらの連載もおすすめ
編集部おすすめ記事

- 道具・装備
- はじめての登山装備
【初心者向け】チェーンスパイクの基礎知識。軽アイゼンとの違いは? 雪山にはどこまで使える?

- 道具・装備
「ただのインナーとは違う」圧倒的な温かさと品質! 冬の低山・雪山で大活躍の最強ベースレイヤー13選

- コースガイド
- 下山メシのよろこび
丹沢・シダンゴ山でのんびり低山歩き。昭和レトロな食堂で「ザクッ、じゅわー」な定食を味わう

- コースガイド
- 読者レポート
初冬の高尾山を独り占め。のんびり低山ハイクを楽しむ

- その他
山仲間にグルメを贈ろう! 2025年のおすすめプレゼント&ギフト5選

- その他