歴史薫る古都・鎌倉ハイキング。海や町の眺めと自然を満喫できる厳選5コース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

古都・鎌倉は周囲を起伏に富んだ山や谷に囲まれていて、一歩トレイルに入れば豊かな自然が広がります。海や富士山、町並みの眺めがよい箇所もあり、季節を問わず人気のハイキングエリアです。町歩きから山歩き、山歩きから町歩き。そんなボーダーレスな楽しみ方ができるのが、鎌倉ハイキングの魅力です。

文=山と溪谷オンライン トップ写真=葛原岡・大仏ハイキングコースからの眺め(写真=ひろかつ

目次

初心者&ファミリーにもおすすめ。春の陽気に誘われて古都・鎌倉を満喫するハイキングに出かけよう

初心者やファミリーでも歩きやすいコースから、歩きごたえのあるコースまでピックアップしてご紹介。寺社仏閣、史跡名所、グルメなど、ついでに観光も楽しんで、ハイキングを満喫しましょう。

なお各コースには、「コース詳細ページへ」のリンクを設けてあります。山と溪谷オンラインへの会員登録(無料)・ログインが前提となりますが、コースデータを自分の登山計画にコピーしたり、コースデータのGPXデータをダウンロードできるのでご利用ください。そして山歩き後は登山記録を作成して、「みんなの登山記録」で公開してみましょう!

いにしえの雰囲気を味わうショートハイク 朝夷奈切通(あさいなきりどおし)

歩行時間/約1時間

岩壁に磨崖仏が彫られている

鎌倉の東方に位置し、鎌倉七口(かまくらななくち)の一つに数えられている朝夷奈切通。かつては多くの人々が通っていたこの道は、鎌倉中心部の喧噪から離れ、静かな雰囲気に包まれています。

朝比奈バス停で下車。すぐ脇の車道の奥から山道を進んでいくと、岩肌がせまってきます。熊野神社に立ち寄ってから切通しへ。脇の壁を見ると、磨崖仏が彫られています。ここからは岩盤がむき出しの下り道となるので、雨後などはスリップ注意。やがて三郎の滝がある分岐に出て舗装路を進み、十二所(じゅうにそ)神社バス停へ。

岩盤がむき出しの道

MAP&DATA

高低図
最適日数:日帰り
コースタイム: 1時間3分
行程:朝比奈バス停・・・熊野神社・・・朝夷奈切通・・・三郎の滝・・・十二所神社バス停
総歩行距離:約2,268m
累積標高差:上り 約162m 下り 約156m
コース定数:4
1 2 3 4 5

目次

ぶらり休日 鎌倉・三浦・湘南エリアのハイキング案内

鎌倉・三浦・湘南エリアは、街のすぐそばに低山や丘陵が広がり、初心者やファミリーでも気軽に歩けるコースが多い。富士山の展望、豊かな自然、街並みや海の眺め--。海だけではない魅力を味わいに、次の休日、でかけてみよう。

編集部おすすめ記事