蝶ヶ岳

蝶ヶ岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (えいちゃん さん )

天候

その他: 【行き】
松本~新島々 松本電鉄
新島々~上高地バスターミナル バス
【帰り】
上高地~新島々バスターミナル バス
新島々~松本 松本電鉄

【1日目】
上高地バスターミナル(13:42)・・・河童橋(13:50)・・・明神(14:51)・・・徳沢(16:01)・・・横尾(17:30)
【2日目】
横尾(5:15)・・・槍見台(06:30)・・・横尾分岐(09:00)・・・妖精ノ池(11:04)・・・長塀山(11:39)・・・2000mの平(13:25)・・・徳沢(14:30)・・・明神(15:50)・・・河童橋(17:01)・・・上高地バスターミナル(17:08)

台風に翻弄される天気の中、2つの台風の間を縫って蝶ヶ岳に登って来ました。
強風を覚悟していましたが、風もなく、快晴の天気で久しぶりに良い登山ができました。
ルートは横尾でテント泊して、翌日、蝶ヶ岳に登り、徳沢に下ります。
始発のあずさは既に満席のため、少し遅めの出発で、上高地を13時40分にスタートです。初日は横尾まで3時間強の歩き。上高地の気持ちのよい道です。途中でサルの群れに遭遇しました。夕方頃には横尾に着いてテント泊です。
2日目は5時ちょっと過ぎにスタート。
尾根筋までの登りは前半が特に急です。
途中、槍見台から、槍ヶ岳が良く見えますが、尾根筋まで登ってしまえば、大展望が待っています。蝶ヶ岳までの道は左右に展望が開け、天気良く絶景でした。そして徳沢への下り道。とても長い下りです。標準コースタイムにプラス30分見ておいたほうが良さそうです。
2日目の行動時間は12時間近くになりました。とても疲れました。

動画でより詳しくご紹介しています。
是非ご覧ください。