天候

八紘嶺登山口(05:30)・・・安倍峠分岐(05:50)・・・富士見(6:10)・・・八紘嶺(07:00)[休憩10分]・・・四の池(07:40)・・・1966m地点(08:40)・・・希望峰(09:30)・・・七面山(09:52)[休憩10分]・・・希望峰(10:25)[休憩15分]・・・1966m地点(11:24)・・・四の池(12:00)・・・八紘嶺(12:46)・・・八紘嶺登山口(13:55)

八紘嶺登山口の駐車場で車中泊。
鋸太郎さんが記録していた通り、八紘嶺山頂手前に白骨化した鹿さんが登山道のど真ん中に鎮座してました。
七面山には石の方位盤があります。設置された時期(昭和40年代)には周囲の木々も低く展望が良かった様です。手前の希望峰からは南アルプス南部の展望はよく、こっちでゆっくり休憩しました。

アンダーウェア レインウェア 登山靴 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) ツエルト 健康保険証 医療品 ロールペーパー 非常食
行動食 トレッキングポール ストーブ 燃料 クッカー

• 富士吉田です。2019年9月7日に同コ-スを往復した時のレポ-トです。八紘嶺までは全く問題なく歩けます。その後インクラ跡までも問題なし。ここまでで迷った人はこの先無理です。問題は1964.5Mのいくむし山の登りです。南側斜面の登りは大倒木地帯!!尾根沿いの目印通りに歩くととんでもない事になります。目印はあくまで倒木が現れる以前のル-ト。尾根を外して最初は西側、次に東側、ピークはほぼ東側の斜面を直登すれば倒木をまたいだり、くぐったりする事は殆どありません。いくむし山から七面山は下り始め多少の倒木はありますが、ふみ跡を外さなければ危険な場所はありません。この日3組5人が倒木帯付近で引き返しました。この尾根南アルプスの奥茶臼岳南西の尾根の様に静かな尾根歩きを堪能できます。登山記録に掲載しますので参考にして下さい。今までヤマケイオンラインに登録していなかったので掲載出来ませんでした。悪しからず、、、