初・燕岳 テント2泊

燕岳 中房温泉ピストン( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (ciaohiroshi さん )

天候

曇り時々晴れ

中房・燕岳登山口

その他: 往復:南安バス/穂高~中房温泉

【1日目】
中房・燕岳登山口(16:00)

【2日目】
中房・燕岳登山口(04:20)・・・第2ベンチ(05:30)[休憩 25分]・・・合戦小屋(07:45)[休憩 30分]・・・燕山荘(09:20)[休憩 210分]・・・大下りの頭(13:45)[休憩 15分]・・・燕山荘(15:00)[休憩 15分]

【3日目】
燕山荘(04:00)・・・燕岳(04:30)・・・燕山荘(04:55)[休憩 25分]・・・合戦小屋(06:05)・・・第2ベンチ(07:15)[休憩 15分]・・・中房・燕岳登山口(08:15)

合戦尾根で疲れてしまい、予定の大天井岳でのテン泊をあきらめて燕岳でテン泊した。途中の合戦小屋で朝食をとろうと、登山開始の時に朝食をとらなかったのが原因と思われる。寝起きはカロリーが無いと体がついていかない。これからはカロリーメイトでも朝バナナでも良いから、朝食べてから出発しよう。
燕山荘から大天井岳の手前まで尾根を往復したが、この尾根は槍ヶ岳を眼前に景色も良くすがすがしい道だ。ただ大天井岳の手前で急なダウンアップがある。
それにしても合戦小屋のスイカ1/6で800円は高い!1個6400円換算である。燕山荘グループは超ビジネスライクと感ずる。テント場は混んでいて雪上になりテント床の結露が激しくびっしょり濡れてしまった。
◎テント場について
総合評価:燕山荘/テント場は狭く環境もいまいちでB。中房温泉/ゆったりとして施設も良くB+。
電波:燕山荘/ドコモがやっと1本でトイレ前では入らない。中房温泉/抜群4Gが3本立つ。
水:中房温泉は無料でテント場直ぐ横にある。味は普通。燕山荘は1ℓ200円、味は普通。
トイレ:燕山荘/きたなく暗い。中房温泉/きれいで夜中も電灯がつく。