山形山行

大朝日岳( 東北)

パーティ: 2人 (Yastu.大好き さん 、ほか1名 )

天候

曇り/晴れ

古寺鉱泉駐車場

その他: 横浜より東北自動車道~山形自動車道~古寺鉱泉駐車場

古寺鉱泉駐車場(04:56)・・・古寺鉱泉(05:00)・・・ハナヌキ峰分岐(06:33)・・・三沢清水(7:19)・・・古寺山(7:47)・・・小朝日岳分岐下(08:12-8:31)・・・銀玉水(9:48)・・・大朝日小屋(10:18-10:20)・・・大朝日岳(10:35)・・・大朝日小屋(10:47-49)・・・三沢清水(12:55-13:08)・・・ハナヌキ峰分岐(13:36)・・・古寺鉱泉駐車場(14:55)

古寺鉱泉駐車場にはアブが多すぎ、八ヶ岳の赤岳山荘駐車場もこの時期アブが嘘!!!というぐらいるが、それに近いものがあった。駐車場には簡易トイレが二つ。水場もある。
登山道は良く整備されていて快適、水場が駐車場入れて4か所あるが、これが丁度いいところにあり全てが冷たくうまい。かなりの疲労回復につながった。登山道のブナ林も見事だが、キノコの種類にも驚かされた、色も形も豊富、赤・茶・白・こげ茶等々、大型のもの小型で苔の中から覗くもの、その種類に驚かされた。登山道は距離が長く避難小屋手前の石畳は少々つらい、今回の山行が回りがほとんど見えない雲の中だというのもあっただろうが、山行全般を通じて残念さがこみあげてきた。稜線が見渡せたら素晴らしいだろうに・・・・、次回は以東岳からの縦走をかならずや実現させたい。しかしながら、キノコ同様、花の数にも感激した。花の名山と言われてるだけあり花の種類には感動(イワカガミ、ミネウスユキソウ、ハハコグサ、ウサギギク、キスゲ、マツムシソウ、シャクナゲ、サンカヨウ:実、エンレイソウ:実、フウロ草、オニユリ、ウメバチ草、ハクサンチドリ、オオカメの木:実、その他色々・・・)
下山後は古寺鉱泉から15分ぐらいのところにある温泉(町営?)につかり一服・・・。

タオル 帽子 グローブ 着替え 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 修理用具
医療品 熊鈴・ベアスプレー 行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器