2017夏北海道100名山巡り

十勝岳( 北海道)

パーティ: 2人 (山ちゃん さん 、ほか1名)

天候

十勝岳温泉

その他
その他: 前日トムラウシ短縮登山口16:25発-十勝岳温泉凌雲閣19:00着-19:15夕食-翌朝食07:30で8:05宿出発

十勝岳温泉(08:05)・・・上ホロ分岐(08:50)・・・上富良野岳(09:50)[休憩 5分]・・・上ホロ避難小屋(10:10)・・・十勝岳(11:00)[休憩 5分]・・・上ホロ避難小屋(11:40)[休憩 15分]・・・上富良野岳(11:55)・・・上ホロ分岐(12:40)・・・十勝岳温泉(13:25)

宿の朝食が07:30の為富良野岳周回し十勝岳へとの欲張りコースは時間的に無理がある為、1番の目的地の十勝岳単独へ焦点を当てて登山開始した。宿の周りは鹿はでるはキタキツネはでるはの山の中であった。(登山口である)歩き始めは山頂方面は雲が掛かり見通せなかったが、尾根部に出て歩き始め大砲岩に来た時より1面ガスが取れて晴れ渡り綺麗な三角錐の十勝岳山頂部が見え下は爆裂の爪痕の火口跡がくっきり見渡せた。山頂へはやはりザレ場斜面をジグザグに上り登頂した。山頂部には他の大道ルートからも多くの登山者でいっぱいでした。下山にかかり大砲岩を過ぎると再び山頂部はガスに隠れた。往路を戻り宿近くでキタキツネがお出迎えして暫く歩いてくれた。満足の山旅のフィナーレであった。