行程・コース
天候
朝方は晴れ、以降は山頂付近はガス
登山口へのアクセス
バス
その他:
沢渡バスターミナルに4:00前に着いたが、すでに始発のバスを待つ方々が活動を始めていた。
駐車スペースが一台分だけの空きをみつけました。
この登山記録の行程
上高地BT(5:15)…河童橋(5:19)…岳沢登山口(5:30)…風穴(5:50)…岳沢小屋…(6:35)…天狗のコル(8:00)…ジャンダルム(9:00)…奥穂高岳(9:45)10分休憩(9:55発)…紀美子平(10:45)…前穂高岳(11:15)15分休憩(11:30発)…紀美子平(11:50)…岳沢小屋(13:10)休憩10分(13:20発)…岳沢登山口(14:20)…河童橋(14:30)…上高地BT(14:35)
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
いつかは通して歩きたいと思っていた、大好きな上高地・河童橋から望む北アルプスを周回するルートに挑戦して来ました。
※上高地→岳沢小屋→天狗のコル→ジャンダルム→奥穂高岳→前穂高岳→岳沢小屋→上高地
当初の計画では12時間半はかかると考えました(日帰りでは最終のシャトルバスにギリギリ間に合う時間)。
上高地~岳沢小屋~天狗のコル~ジャンダルム~奥穂高岳は、休憩時間を割いたことを除けば、ほぼ予定時間通りに進め、晴天の天狗沢のお花畑と穂高の岩稜帯を満喫しながら進みましたヽ(^o^)丿
奥穂高から吊尾根の下り以降は終始ガスが巻き、景色も楽しめず歩が早まり、計画時間よりも大幅に早い9時間を切る時間で登山口につき、心配していたシャトルバス最終には余裕で間に合いました。
(久々の登山で、楽しみにしていたコース!はやる気持ちを押さることができずに、ついハイペースになってしまい、足のももに、ふくらはぎ、手足の指が痙攣し最後の前穂高登りは大変でした、反省です)
早く下山できましたが、さすがお盆休みの上高地!すんなりとシャトルバスには乗れません。スゴイお客さんの数で臨時便を増発したようですが、1時間30分の炎天下でのバス待ち。
隣で一緒にバス待ちをした、四国から来られたおじさんとの会話がなければ、もっと疲れが「どっと!」出たことでしょう。
おじさん!ありがとうございました。
※途中「ウマノセ」で対向してくる奥穂から来た二人組が、下りでの足場を見つけらずに四苦八苦していたので、そこ場まで行き案内をして励ましましたが、北アルプスで最高峰の奥穂高岳へ登頂できたので「あと少しそこまで」という安易な気持ちで臨んでは行けないところですよ!
「ジャンダルム」は!!!
経験を積み臨むか、山岳ガイドにお願いするなどしてほしい場所です。






































