朝日岳 鉱泉~山頂~小国町五味沢

大朝日岳( 東北)

パーティ: 1人 (ミタカ さん )

天候

曇り時々晴れ

その他: 行:山形駅からJR左沢線で終点左沢駅へ
 そこから朝日鉱泉行のバス(季節運行)に乗り、細い林道を経て朝日鉱泉で前泊
帰:大谷橋からりふれ(小国町五味沢)まで2H歩き小国町営バス北部線に乗るはずでした。
  結局りふれまでタクシーを呼んで帰る羽目に(¥7Kくらい)。
  運転手の話では小国駅など街中からならタクシーで大石橋まで行ってくれるそうです。

朝日鉱泉(04:30)・・・二股(06:00)・・・長命水(07:00)・・・大朝日岳(10:15)・・・平岩山(11:30)・・・北大玉山(12:30)・・・分岐(13:00)・・・蛇引の清水(14:20)・・・吊橋4(16:50)・・・吊橋3(17:20)・・・吊橋2(17:50)・・・角楢小屋(18:00)・・・吊橋1(18:55)・・・大石橋(19:00)

朝日鉱泉前泊 各部屋2~3人でしたがほぼ全室埋まってたようです。
       私ももう一人の単独行の方と相部屋でした。
       ※もう一人の単独行、この人は脚が速かった、ヤマ〇コ参照
朝日鉱泉~二俣 渡渉を何度か挟んだ山林歩き
        鉱泉すぐ下の吊橋を渡ると虻の集団に巻かれます。
        私は走って逃げましたがこれが後々ペースを狂わすことに
        二俣手前の橋で給水を忘れ後々困ることに
二俣~長命水 川べりや山林歩きが続く、長命水でも給水を忘れました
長命水~朝日岳山頂 途中から山頂までの稜線がずっと続くのが見える
          気持ちの良い道なのですが
          傾斜がきついのと序盤に走ったせいか
          この日私は既に疲れ気味でした
朝日岳山頂~平岩岳 山頂で1:30ほど計画より遅れており
          既に終バスに間に合わないことが判明
          頂上付近の小屋の水場で給水する余裕もなし
平岩岳~蛇引の清水 へとへとになり水も不足して登りで給水しなかったことを大後悔
          途中の水場が見つからずようやくたどり着いた蛇引の清水で大休憩し
          40分も停滞してしまった。
蛇引の清水~大石橋 この間ほぼコースタイム通りも大石橋に着いたときは既に真っ暗

大石橋~りふれ(五味沢) 大石橋駐車場付近でまたも虻に巻かれ
            走って逃げるも約1㎞追跡され、あちこち刺されました。
            疲労した体にこの逃避行は応えました。
            終バスがないのでタクシーを呼ぼうとケータイを見ても
            ソフトバンクは電波圏外!
            結局2時間歩き、りふれ付近でようやくタクシーを配車依頼
            駅前のビジネスホテルにたどり着いたのが夜9時過ぎ
            今回は遭難寸前でした。大反省

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール GPS機器