( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (ぐろー さん )

天候

1日目:晴れ、2日目:曇り

新穂高温泉駅

その他: 鍋平園地駐車場、9月3日AM1:00着空きあり、無料駐車場は満車

【1日目】
新穂高温泉駅(05:40)・・・穂高平小屋(06:20)・・・奥穂高岳登山口(06:55)[休憩 5分]・・・滝谷出合(07:50)・・・槍平小屋(08:30)[休憩 20分]・・・千丈沢乗越分岐・・・槍ヶ岳山荘(11:20)[休憩 60分]・・・槍ヶ岳(12:35)[休憩 15分]・・・槍ヶ岳山荘(13:10)

【2日目】
槍ヶ岳山荘(07:10)・・・中岳(08:00)・・・天狗原稜線分岐・・・南岳小屋(08:50)[休憩 10分]・・・西尾根のコル(09:30)・・・槍平小屋(10:35)[休憩 30分]・・・滝谷出合(11:30)・・・奥穂高岳登山口(12:10)・・・穂高平小屋(12:40)・・・新穂高温泉駅(13:05)

いつも参考にさせてもらってるので、あまり記載がなかった駐車場と槍ヶ岳山荘の混雑情報を。
3日AM1:00に新穂高に到着したが、無料駐車場は満車。
土曜日に泊まっている人が多いからと考えてましたが、頂上で伺った話では、2日土曜のAM2:00時点で既に満車だった模様。
槍平、千丈沢経由のルートは、最終水場を超えたあたりから傾斜がきつくはなるが、基本的によく整備された単調な登り坂。危険なところはなし。
11時半頃に山荘に到着した時は、テント場にはチラホラ程度。
16時頃には満員になっていました(前日は14時頃に満員だった模様)。

1日目午後は雲が出てきましたが、日の入りの時間帯のみ雲が晴れ、
2日目も日の出の時間帯のみ晴れて、ご来光を拝見できました。

南岳新道は、西尾根コル~槍平間で、朽ちたハシゴが放置されている状況。
注意喚起されているほどの危険性はないが、泥状の土と大きくない岩・木の根っこで、滑りやすく、スピードがでない。