紅葉の赤岳・白雲岳・小泉岳2017秋

白雲岳( 北海道)

パーティ: 1人 (ユメミルうさぎ さん )

天候

赤岳登山口(銀泉台)

その他: 銀泉台へはマイカー規制のため大雪レイクサイトからシャトルバス(片道500円)を利用

赤岳登山口(銀泉台)(06:40)・・・駒草平(07:50)・・・赤岳(08:55)[休憩 5分]・・・小泉岳(09:15)・・・白雲分岐(09:25)・・・白雲岳(10:00)[休憩 30分]・・・白雲分岐(10:55)・・・小泉岳(11:05)・・・赤岳(11:25)[休憩 5分]・・・駒草平(12:20)・・・赤岳登山口(銀泉台)(13:20)

自己6時間

紅葉が見ごろを迎えているとのことなので行ってきました。この時期はマイカー規制中のためシャトルバスを利用、連休で激混みという情報もあったので午前4時に駐車場に到着。すでに10数台が駐車していました。6時始発の予定が混みあっているせいなのか5時50分に出発し40分ほどで銀泉台に到着、眼下には雲海が広がっていました。入山届を記入し登山開始。すぐに紅葉したきれいな斜面が見えてきました。第一花園ではナキウサギの声も聞こえましたが姿は見えず、第二花園には雪渓も残っていました。赤岳山頂で5分程休憩し白雲岳へ、登頂直後には霧も出てきましたがすぐに晴れ、絶景を堪能することができました。

バックパック 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ サングラス