2017雲取山

雲取山 七ツ石山( 関東)

パーティ: 2人 (ぴょん さん 、ほか1名)

天候

その他: 小袖駐車場に7:30に到着。あと1台のスペースにすべりこみ。途中の路肩に何台か駐車している車がありました。

小袖乗越(07:40)・・・堂所・・・ブナ坂(09:50)[休憩 15分]・・・雲取奥多摩小屋(10:20)・・・小雲取山・・・雲取山(10:55)[休憩 50分]・・・小雲取山・・・雲取奥多摩小屋(12:20)・・・ブナ坂・・・七ツ石山(12:50)[休憩 10分]・・・七ツ石小屋(13:15)・・・堂所・・・小袖乗越(14:25)

標準8時間

とにかく天気がよかった!ブナ坂までは、うっそうとした森の中を歩きましたが、その後は視界がよく、気持ちいい山歩きでした。頂上で、ゆっくり早めの昼食をとり、その後下山。七ツ石山に寄ってから、元来た道を戻りました。(途中で、シカを見ました!)トレイルランナーがいっぱいいたので、ついつられて走ったところ、こけてしまい、痛い思いをしました。小袖の駐車場まで車だったので、楽でした。トイレもきれいでした。日曜日だったからか、前半は、下山の方と多くすれ違いました。

小袖駐車場のトイレ。さっぱりしてから出発!

車道から山道に入るところにある看板。結構大きいです。

途中、「将門迷走ルート」の看板があり、ストーリーを楽しませてくれました。ドラマチックです。

木々の合間から見えた富士山!

七ツ石山との分岐。詳しく書かれていて親切です。

ブナ坂分岐

視界が開けて、気持ちいいです。

奥多摩小屋。付近にテントサイトもありました。

雲が、虹のように見えます。偶然撮れました!

避難小屋が見えてくるとほっとします。

避難小屋。中もきれいです。

頂上到着!前回登ったときにはない山頂モニュメントでした。

これもお初

七ツ石山頂上。手前の上り坂は苦しかった・・・

雲取山が、よく見えます。

避難小屋が、小さく見えます。

石尾根方面に下りていき朽ちた神社を過ぎると、鴨沢方面の分岐があります。水場あり。

七ツ石小屋

来た道を戻ってゴール。特に難しいところもなく、分かりやすいコースでした。