屋久島縦走(旧宮之浦歩道~湯泊歩道)

宮之浦岳( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (スギー さん )

天候

タクシー
その他: 宮之浦港から登山口(神の川林道分岐)まで30分で2000円

8/21 旧宮之浦歩道登山口・・・龍神杉・・・太古杉・・・高塚小屋
8/22 高塚小屋・・・永田岳・・・鹿ノ沢小屋
8/23 永田岳付近をウロウロ
8/24 鹿ノ沢小屋・・・永田岳・・・宮之浦岳・・・黒味岳・・・花之江河・・・七五岳・・・七五岳分岐
8/25 七五岳分岐・・・烏帽子岳・・・湯泊集落

工程に余裕がある場合は七五岳分岐から湯泊に降りずに、花之江河歩道でヤクスギランドまで下山するかも。

<旧宮之浦歩道>
龍神杉~高塚小屋までの旧宮之浦歩道はピンクテープもありルートも明確で迷うような場所は無く歩きやすい。登山口から高塚小屋までは誰一人会わなかった。

縦走路については省略。

<湯泊歩道>
湯泊歩道は花之江河~データロ岩屋は歩きやすい。データロ岩屋からワレノ岩屋までは徐々に道が悪くなる。

ワレノ岩屋~ミノ小屋跡はピンクテープはきちんと付いてるがトレイルが荒れまくりで、とてつもなく歩きづらい。地図上はジンネム高盤岳の中腹を横切る平らなトラバースに見えるが実際はガレた小沢を何度も横切るアップダウンの激しい道。

ミノの小屋~七五岳はアップダウンを何度か繰り返し片道40分で到着。展望は屋久島でも3本の指に入るほど素晴らしい!!!

ミノの小屋~湯泊歩道登山口はひたすら下りまくる。しかしルートは分かりやすい。

あとは長~い林道歩き。車止めゲートから湯泊集落までが地図に載っていない林道が入り組んでいてかなり迷う。

湯泊歩道でも誰一人遭遇することは無かった。昔の登山ガイド本に「1週間~10日間ぐらい人が誰も通らない事もザラ」と書いていて大袈裟な~と思ってたらどうやら本当らしいww