天候

その他: 札幌市→(道央道)→(道東道)→十勝清水IC→(国道274)→(道道85)→糠平温泉郷(宿泊)→(国道273)→十勝三股→(十六の沢林道)→杉沢出会登山口

杉沢出会登山口(05:10)・・・大岩(06:50)・・・天狗のコル(07:00)・・・前天狗(08:05)・・・ニペソツ山(09:40→10:40)・・・前天狗(12:15)・・・天狗のコル(13:10)・・・大岩(13:25)・・・杉沢出会登山口(14:35)

東大雪の峰々の中にあって、この山は唯一2000mを超える標高である。標高にもましてこの山の魅力は、先鋭的な頂上を持った山容にある。コースの標高差は1000mほどであるが、積算標高は1500mを超える。登山道にはアップダウンが多くあり、特に天狗岳から頂上の間には、一度大きく下ってその先には頂上に至る急登が待っている。
 当日は、四度目のニペソツ山行きであったが、秋山は初めてであった。夏季の花々が咲き乱れている姿はもちろん素晴らしいが、紅葉の時季のニペソツ山も期待を裏切らなかった。この山自体も素晴らしいが、山頂からの眺望も他の山に比べて群を抜いている。トムラウシ山、ウペペサンケ、石狩岳、表大雪を望むことができた。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 医療品 非常食 行動食

ニペソツ山

ニペソツ山 北海道

東大雪の森を抜け、鋭い山頂へ