大岳山と鶴脚山を日帰り

大岳山、鶴脚山( 関東)

パーティ: 1人 (japan007 さん )

天候

千足

その他: 払沢の滝村営駐車場に車を止めて、約2キロくらい登山口まで車道を歩きます。

千足(08:35)・・・つづら岩(09:40)・・・鶴脚山(10:10)[休憩 5分]・・・つづら岩(11:00)[休憩 15分]・・・大怒田山(11:45)[休憩 30分]・・・白倉分岐(12:26)[休憩 8分]・・・大岳山(13:20)[休憩 25分]・・・白倉分岐(14:25)・・・大怒田山(14:40)[休憩 25分]・・・つづら岩(15:15)・・・千足(16:25)

前日にあたる3月17日が快晴で気温が上がったため、登山道はぬかるみさえ消えてグッドコンディションを想定していました。
想定通り、登山道は非常に良い状態で、ぬかるんだ箇所は皆無でした。
また、天気は晴れでしたが、かすみも少しかかっていて、何とか富士山が観れる程度の具合でした。
千足とつづろ岩の間は、なめると案外苦労する急登です。登りは何とかなりますが、下りがきつかったです。

鶴脚山から富士見台までは、ずっと稜線歩きになります。木が生えていないところからは、富士山がずっと見えます。

稜線で、いくつもこんな小さなピークを越えていきます。気持ちいいです。

大岳山の山頂。

千足への登山道脇の滝。飲んだらとてもおいしかったです。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス カメラ
登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 医療品 ロールペーパー 行動食