171001山歩きのスタートは高尾山から

高尾山( 関東)

パーティ: 1人 (にぽぽ さん )

天候

高尾山口駅(07:46)・・・稲荷山(08:17)・・・高尾山(08:54)・・・高尾山駅(09:41)・・・高尾山口駅(10:15)

この日が自分にとっての山歩き記念日。
 2016年末に過去最高体重を記録して、太っていること自体がストレスで苦しくて半年くらいかけて食事制限のみで8kgばかり落とすと、さすがに筋肉量が減ってしまった。というわけで、運動しようと思うも、ジムは単調で長続きしない、ランニングは苦痛だし膝への負担が気になるということで、ふと思い出したのが2009年の富士山登山。その際にひととおり道具は揃えたのがクローゼットに眠っているから、初期費用はほとんどかからず始められる。そう思ってまず目指したのが高尾山。
 行きつけの整骨院の先生も山歩きが趣味で、施術中に山に行こうと思ってることを話すと、稲荷山コースを勧められたので、アドバイスに従ってチョイス。うん、ちゃんと登山ぽい!
 初めて一人で登るのでペース配分もわからず、ハイペースで登ってヒイヒイいいながらも山頂へ。うーん、ミシュランで星を獲得した割にはあんまり景色には感動しなかったかな。
 下りは一号路でのんびり。山なのに完全に観光地な様相に衝撃を受ける。おもしろい山!
たったこれだけのコースだったのに、翌日以降、数日間筋肉痛に悩まされました。でもそれだけ効いている証拠。山歩きを続けようと思ったのでした。