雲仙岳ぐるり

普賢岳・妙見岳・国見岳( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (ちえ さん )

天候

曇りのち晴れ

その他: 島鉄バス 諫早駅前から雲仙行き およそ90分

温泉街09:34 仁田峠10:42 妙見岳11:31 国見岳12:31 普賢岳(雲仙岳)14:02 仁田峠15:04 温泉街16:29

朝一で福岡を出発し、雲仙岳を回りました。冬にはガスのため何も見えませんでしたが、今回は彩の美しい姿が見られ満足です。
登山道は整備されており、問題ありませんが、普賢岳の風穴の先は崩れた個所がありますので注意が必要です。通行はできます。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
健康保険証 医療品 虫除け ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ GPS機器 ストーブ 燃料 ライター カップ
クッカー

• ちえさんのコースとほぼ同じコースで来週、群馬県から九州におりたち、普賢岳をめぐる予定です。普賢岳を歩けるのか心配でしたが、記録をみて安心し、とても参考になりました。

• ユッキさん。今はミヤマキリシマがさらに美しいことと思います。楽しんできてください。お天気が良いといいですね。