世界自然遺産・屋久島 宮之浦岳〜縄文杉縦走

淀川登山口〜宮之浦岳〜縄文杉〜荒川登山口( 九州・沖縄)

パーティ: 2人 (pinokio3 さん 、ほか1名)

天候

荒川登山口

タクシー

【1日目】
淀川登山口(05:18)・・・淀川小屋(06:56)[休憩 20分]・・・花之江河(09:21)[休憩 5分]・・・黒味分れ・・・投石平(10:24)[休憩 20分]・・・宮之浦岳(12:49)・・・焼野三差路・・・平石展望台・・・第2展望台・・・新高塚小屋(16:50)

【2日目】
新高塚小屋(04:00)・・・高塚小屋・・・縄文杉(05:52)[休憩 30分]・・・ウィルソン株(09:49)[休憩 15分]・・・大株歩道入口(10:30)・・・楠川分れ・・・小杉谷橋(14:03)[休憩 30分]・・・荒川登山口(14:58)

初日の天気予報は曇りだったのに、登山口駐車場に着いたところで雨がポツポツと降り出してきた。さすが屋久島と思いながらもガイドさと登山開始。途中はずっと雨だったが、宮之浦岳の頂上では、一瞬雲が切れ永田岳を望むことができました。
新高津小屋でテント泊。
2日目は縄文杉を早朝からゆっくりと拝むことができました。朝食後、ウィルソン株に到着した頃には反対側から登ってきた登山客によって大賑わい。写真撮影もままならない感じでした。トロッコ道はさすがに長かった。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 地図 コンパス ノート・筆記用具 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ
非常食 行動食 GPS機器

• 念願の宮之浦岳到着おめでとうございます。お疲れさまでした

• コメントありがとうございます。次回は永田岳にも挑戦してみたいと思ってます。