三十人ヶ仙(岡山県津山市)登山

三十人ヶ仙( 中国・四国)

パーティ: 2人 (大山クガイソウ さん 、ほか1名)

天候

その他: 県道336号線を黒木キャンプ場目指して進む。倉見温泉を過ぎると、ほどなく勝間田高校演習林入口へ到着。小さな案内表示があるが、草に隠れて見つけづらい。勝間田高校演習林宿舎が目印となる。
演習林入口に2、3台駐車可。また、付近の路側帯が広くなっており、そこに駐車することもできる。
演習林入口マップコード・・・544380324*68

演習林入口(9:55)・・・林道合流(10:20)・・・林道終点(11:20)・・・稜線分岐点(11:50)・・・三十人ヶ仙(12:05着)・・・三十人ヶ仙(13:00発)・・・稜線分岐点(13:10)・・・林道終点(13:30)・・・林道合流(14:20)・・・演習林入口(14:40)

岡山県津山市・鏡野町にまたがる三十人ヶ仙に行ってきました。朝寝坊した上に道に迷い、登山口に着いたのが10時前。天狗岩までの縦走ができなかったことは残念ですが、梅雨の合間の青空のもと、展望を楽しむことができました。

周辺道路には、登山口の案内がないため、唯一手がかりとなるのは勝間田高校の演習林宿舎の建物です。この建物付近に登山道へと続く林道入口があります。林道入口には「一般車両進入禁止」の表示がありますので、手前のスペースか路側帯へ駐車します。演習林入口のマップコードをアップしていますので参考にしてください。

演習林の林道には、登山道を示す指導標があるため、道を迷うことはありません。小学生の林間学校としても使われていたのか、たくさんの記念札が立っています。

渓流沿いに気持ちのよい演習林をまったり進むこと1時間。林道が終わり登山道へと入っていきます。さっきまでのまったり気分から、一変。いきなりの急登が稜線まで続きます。この変化も、この山の魅力のひとつかもしれません。展望のよい稜線の分岐で、展望を楽しみながら、呼吸を整えます。右へ進めば三十人ヶ仙山頂はすぐです。

山頂から東方向の展望はすばらしく、広戸仙・滝山・那岐山の連なりや遠くに扇ノ山・氷ノ山を見ることができました。ただ、西方向は樹木が生い茂り、三ヶ上や泉山は見ることができませんでした。

今回断念した天狗岩からの展望が、よりすばらしいとのことなので、次回はぜひ立ち寄ってみたいものです。

三十人ヶ仙

三十人ヶ仙 岡山県

ブナの林と展望のよい2つの峰へ