笠ヶ岳 笠新道~クリア谷 日帰り

笠ヶ岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (super_nopposan さん )

天候

晴れのちガス

新穂高温泉   中尾高原口

その他: 登山者用駐車場 4時過ぎ着 駐車場スペースは10台以上空いていました

新穂高温泉(04:40)・・・笠新道登山口(05:28)・・・2000mの草付(06:45)[休憩 5分]・・・杓子平(07:56)[休憩 10分]・・・笠新道分岐(09:04)・・・笠ヶ岳山荘(09:51)[休憩 5分]・・・笠ヶ岳(10:04)[休憩 60分]・・・雷鳥岩(12:07)・・・最終水場(12:56)[休憩 3分]・・・錫杖沢出合(14:00)・・・槍見温泉(14:49)・・・中尾高原口(14:53)

数年前に抜戸岳に行って以来の笠新道キツかったけど思った以上に速く登れました。途中でレスキューの人が今からクリア谷でケガした人を助けに行くって…
山頂で休憩してたらヘリが…
ガスが上がってきてたので救助出来ないみたいで旋回してました。 クリア谷に下りて行ってたら後ろからものすごい速さで走って来る人が… たぶんヘリから下りて来た救助の人が現場に向かっているのだと…
あとを付いて下りて行くとケガした人と同行者の人が…
必死に救助に向かっているのを見て お世話にならないようにしないとな… っと思いました。
クリア谷はやはり一般向けではないな… と思いました。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア トレランシューズ
バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト
医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ ストーブ 燃料 ライター カップ クッカー