体力のあるうちに谷川主脈縦走(土樽駅~平標登山口) 茂倉岳、一ノ倉岳、谷川岳、万太郎山、仙ノ倉山、平標山(上信越)

KENT さん

2018年6月30日(土)~2018年7月1日(日)

2人 (KENT さん 、ほか1名)

その他:往路、土樽PAで前泊し、土樽駅駐車。
    帰路、平標登山口バス停からバスで越後湯沢駅に行き、電車で土樽駅に戻りました。

• 天候

[2018年06月30日(土)の雨雲の位置を確認する]

土樽駅(5:34)…茂倉新道登山口(6:01)…矢場ノ頭(8:05)…茂倉岳避難小屋(7:06)…茂倉岳(10:01)…一ノ倉岳(10:39)…谷川岳オキノ耳(11:38)…トマノ耳(12:26)…肩ノ小屋(12:32)
肩ノ小屋((3:49)…オジカ沢ノ頭(4:40)…小障子ノ頭(5:13)…大障子避難小屋(5:24)…大障子ノ頭(5:43)…万太郎山(6:25)…越路避難小屋(7:07)…毛渡乗越(7:21)…エビス大黒ノ頭(8:24)…エビス大黒避難小屋(8:58)…仙ノ倉山(9:30)…平標山(10:29)…平標山の家(11:05)…平元新道登山口(12:17)…平標山登山口バス停(13:14)

特に危険な個所はありませんが、茂倉新道は根が絡み合っていて、雨や前夜が雨だと難航すると思います。滑りやすい岩にも注意が必要です。

土樽駅。右側に4台程度の駐車場所があります。駅…
朝早くからサルの群れが現れました。
登山口です。ここにかなりの台数停められます。
先ずはヤマアジサイが出迎えてくれました。
いきなり急登です。
なんと凄い根っこによじ登ります。こんなことの…
なんと素晴らしい碧空のもと万太郎山
仙ノ倉山と平標山
このあたりヤマツツジの咲き残り。
巻機山。以前6月に登った時はかなり雪が残ってい…
矢場ノ頭。もしや茂倉頂上も近い…なんて思ったの…
ギボウシ
ミズホオズキとママコナ
ハクサンチドリ
お花の出迎えで、長い上りも大丈夫
ハクサンフウロ
ウツボグサ
紫のハクサンチドリ
可愛いウサギギク
立派な避難小屋。泊まってみたい
茂倉岳頂上でコーヒーブレイクしていたら、大源…
先日登った朝日岳と白毛門、奥に燧ヶ岳。
一ノ倉岳、オキノ耳、トマノ耳と続く尾根が圧巻
一ノ倉岳頂上は若者が集まっていました。
ハクサンコザクラ
谷川岳までの唯一の鎖場。
ここだけに咲いていました。タカネバラ
オキの耳到着
トマノ耳は大勢の登山者で賑わっています。
明日は谷川岳の開山祭。肩ノ小屋では前夜祭のイ…
月と稜線が幻想的
鎖場がもう少しあると思ってましたが、ここだけ…
雲に隠れ、ご来光は拝めませんでした。
この辺りは白山シャクナゲでしょうか、小ぶりで…
小障子ノ頭
大障子ノ頭避難小屋。山を始めた頃ここに泊まろ…
万太郎山。前に吾作新道からピストンした時には…
ニッコウキスゲのお花畑。
気持ちの良いお花畑を進みます。前に小屋で一緒…
万太郎からの縦走路を振り返ります。
エビス大黒ノ頭。
残すは仙ノ倉山と平標山。
仙ノ倉山でコーヒーブレイク。ガスが急速に上が…
平標山に向かいます。先に見えるカギ型の山は苗…
ハクサンイチゲの咲き残り
平標山の家から見たエビス大黒ノ頭と仙ノ倉山。
ヤッター登山口着。バスは行ったばかりで待ち時…

KENTさんの登山記録についてコメントする