鎌ヶ岳(鈴鹿)

御在所岳~鎌ヶ岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (tetsu3776 さん )

天候

その他: 前日に御在所中道登山口近くの駐車場に車を停めて、裏道での講習会に参加、一ノ谷山荘に泊まってそのまま一ノ谷新道を登りました。

御在所山の家(05:45)・・・山上公園(08:00)[休憩 10分]・・・御在所岳(08:20)[休憩 10分]・・・御岳大権現(09:05)・・・武平峠(09:35)[休憩 5分]・・・鎌ヶ岳(10:45)[休憩 10分]・・・岳峠(11:20)[休憩 20分]・・・中道登山口(13:50)・・・御在所山の家(13:53)

標準7時間

鈴鹿の山は日帰り登山に最適で登りやすいと思いますが、御在所岳を除いて、山頂直下が急登になるイメージがあります。鎌ヶ岳もその一つで、ガレ場・ザレ場などもあり、武平峠からでも最後の登りは手を使う必要があります。その分、達成感もあり360度の展望がある山頂の岩場は休憩するのにも最適です。

5時前に起床、朝食です。

5時45分山荘を出発、山荘のすぐ横が一ノ谷新道の登山口です。(なんか目つき悪い)

登り始めるとほどなく日が昇り始めました。

更に5分程で表れるのが、昨年登ったハライドからの途中にある「きのこ岩」に対して、「まつたけ岩」です。

登山道はこんな感じです。

途中、視界が開けて御在所山頂が見えたりします。

7時頃、鷹見岩に到着です。前日にクライミング講習を受講したせいなのか、迷わず登ってしまいました。

目指す鎌ヶ岳

この鷹見岩、登りだと振り向かないと気がつきません。

鷹見岩から20分位で大黒岩の分岐に到着します。寄り道になりますが、せっかくなので行ってみることにしました。

5分程で大黒岩へ到着です。もちろん登りますよ。

再度鎌ヶ岳を確認、武平峠へ下って登り返すルートがよくわかります。

大黒岩のところは平らで広く見晴もよいので、休憩ポイントとしてオススメです。

先ほど登った鷹見岩が眼下に見えます。

実は、この大きな岩が大黒岩です。さすがに登るのはやめました。

麓の湯の山温泉が見えます。残念ながらガスで伊勢湾は見えませんでした。

御在所岳の山頂はどこなのかよくわからない感じですが、三角点はロープウェイ駅からスキー場を越えたところにあります。

スキー場の向こうに見えるのが、三角点のある公園です。

国見岳をバックに、ここはここで気持ちいいです。

8時20分、三角点(1,211.95m)到着です。ロープウェイとリフトを乗り継いで来ることもできるので、登山スタイルの方が違和感があったりします。関東で言えば、高尾山にスキー場があるみたいな感じですかね。

少し歩くと、望湖台があります。琵琶湖が見えるそうなのですが、よくわかりませんでした。

下ること1時間弱で武平峠へ到着です。途中、岩場・ザレ場がありますが、ゆっくり下れば大丈夫です。

20分位登ると御在所岳がよく見えてきます。中央の白い建物がロープウェイ駅で、左端の方が三角点です。やっぱりピークがわかりずらい。

更に7分で歩きやすい道は終了で、いよいよラストの登りです。

10時47分、鎌ヶ岳山頂(1,161m)へ到着です。

南へと続く鎌尾根、こちら側は岩場の急登ですが、今回は下ります。

岩場を下ると直ぐに岳峠に到着します。今回はここらか長石谷を下ります。

全体的に沢を下る感じで、ところどころルートがわかりづらいですが、足場に気をつけて危険のないところを下りて行けば、迷うことはありません。

滝もあります。

13時20分、長石尾根との分岐、ここまで来ればあと少しです。

14時、山荘に戻って遅めの昼食です。

原則素泊まりで定員10名の小さな小屋ですが、初代藤内小屋の主である佐々木夫妻の話も聞けるアットホームな山小屋です。モンベル会員なら割引もあります。

登山靴 バックパック スタッフバック ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 腕時計 カメラ
健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 行動食

御在所岳

鎌ヶ岳

鎌ヶ岳 三重県 滋賀県

花咲く山稜からアルペン的な山容で人気の峰へ