御坂黒岳【三百名山】・破風山▶河口湖温泉 天水

御坂黒岳・破風山( 関東)

パーティ: 1人 (masa.a さん )

天候

その他: 山梨県道21号河口湖精進線(湖北ビューライン)→大石公園駐車場(150台)

大石公園(08:00)・・・久保田一竹記念館(08:25)・・・黒岳展望台(10:45)・・・黒岳(10:50)[休憩 10分]・・・すずらん峠(11:15)・・・破風山(11:25)・・・新道峠(11:40)・・・大石公園(12:50)
活動時間:4時間50分

ゴールデンウィークの最終日に河口湖畔・御坂山地の最高峰である黒岳へ行ってきました。
 山頂付近から眺める富士山と河口湖の景観は期待以上のもので、まさに超絶絶景!言葉でも写真でも伝えきれません。
 道路も山も河口湖も温泉も空いてました。みなさんゴールデンウィーク疲れかな?と思っていたら温泉は人気がなかったのか評判が悪かったのか、2018年4月で休業しちゃったみたいですね。
 文句なしにすばらしい山でした。これで山梨百名山の30座目登頂となりました。

登山口へのアクセス方法:マイカー

標準コースタイム:5時間45分
自己コースタイム:4時間50分
コースタイムレート:0.84

【河口湖温泉の元湯 野天風呂天水】
 泉 質:カルシウム・ナトリウ・硫酸塩泉(低張性・アルカリ性低温泉)
 泉 温:32.2℃
 料 金:1000円
 営業時間:通年 10:00~21:00
 定休日:金曜日(祝日は除く)