鷲羽・水晶・雲の平(三俣ベースキャンプ)2018

鷲羽・水晶・高天原・雲の平・三俣蓮華岳・双六岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (あやたろう さん )

天候

初日、2日目:快晴 、3日目:曇り時々晴れ。夕刻雨。

その他: 新宿→新穂高温泉 深夜直行バス利用

【1日目】
新穂高温泉(06:30)・・・笠新道登山口・・・わさび平小屋・・・小池新道登山口・・・秩父沢出合・・・シシウドが原・・・鏡平山荘(10:15)・・・弓折乗越・・・双六小屋(12:23)・・・三俣山荘(14:30)

【2日目】
三俣山荘(08:07)・・・鷲羽岳(08:49)・・・ワリモ北分岐・・・水晶岳(黒岳)(10:15)・・・ワリモ北分岐(11:20)・・・岩苔乗越・・・高天原山荘(12:56)・・・高天原温泉(13:11)・・・高天原山荘(13:35)・・・岩苔乗越(15:31)・・・徒渉点(16:03)・・・三俣山荘(16:33)

【3日目】
三俣山荘(05:30)・・・三俣山荘・・・徒渉点・・・祖父岳分岐・・・雲ノ平キャンプ場分岐・・・雲ノ平(07:07)・・・雲ノ平・・・雲ノ平キャンプ場分岐・・・祖父岳分岐・・・徒渉点・・・三俣山荘(10:05)[休憩 68分]・・・三俣蓮華岳(10:49)・・・双六岳(11:56)・・・双六小屋(12:37)・・・弓折乗越・・・鏡平山荘(14:26)

【4日目】
鏡平山荘(07:51)・・・シシウドが原・・・秩父沢出合・・・小池新道登山口・・・わさび平小屋(10:07)・・・笠新道登山口・・・新穂高温泉(11:35)

三俣蓮華岳キャンプ場をベースキャンプとした。
2日目終日、3日目の雲の平往復は、サブバッグ使用。それ故、行動範囲は広がった。
3日目、雲の平から三俣に戻り、テント撤収、帰路につくが、鏡平山荘でかき氷食べながら、どこまで進むか考えたが、日暮れ前に下山することは微妙と判断。どっちにしても東京には戻れそうになく、急遽山荘に宿泊することに決めて、宿泊手続き始めた途端、大雨。非常にLuckyだった。

三俣山荘のビールが売り切れ。これが本当に残念だった。ビールが飲めてたら、
もう一泊のばして、黒部五郎岳に行くことも考えたかも、、、

とにかく天気に恵まれた山行でした。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ
トレッキングポール ストーブ 燃料 ライター カップ クッカー
カトラリー
【その他】 総重量 15.5KG。フリーズドライ系ばかりだったので、飽きたのと最後は食欲無くした。次回は持参するもの考える。
酒(ワイン、焼酎)も持ち込んだが、山荘にビールが売ってなかったにも関わらず、ソロだとあまり飲まない(笑)。