行程・コース
天候
曇りのち晴れ
登山口へのアクセス
バス
その他:
東海バス
この登山記録の行程
水生地下バス停(9:05)・・・水生地(9:15)・・・水生地歩道入口(9:30)・・・(水生地歩道)・・・大見分岐点(10:20)・・・八丁池(11:00-11:20)・・・白田峠(11:55)・・・戸塚峠(12:25)・・・小岳(戸塚山)(12:55)・・・万三郎岳(13:20-13:35)・・・万二郎岳(14:25-14:40)・・・四辻(万二郎岳登山口)(15:20)・・・天城縦走登山口バス停(15:30)
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
8月の終わりを満喫するというたくらみがあり・・・実行した。
そこで、どこに行こうかと思ったが、天城山に行ってきた。
以前この辺の山域に行ったときはいずれも冬場だったので、緑豊かなときに行ってみたかったのだ。
***
水生地下バス停を下りた時に軽く雨が降っていた。「落雷」という最悪のシナリオも考えたが・・そのうち雲がどっかにいったようで晴れた。意外と涼しいこともあって、万三郎岳まで気持ちよく快適に歩けたのだが・・以降は割と歩きにくい道が続き結構疲れた。
平日のせいか殆ど人に会わず、静かにブナ原生林に浸れました。
■コース状況等
・全般に一般ルートであり危険箇所等はありません。なお、登山ポストはありません。道が判りにくいところには、テープなどの印がありました。
・八丁池から戸塚峠までフラットで快適な道です。しかし万三郎岳以降は、石ゴロゴロだったり、階段が崩れていたりで、すこし歩きにくい道が続きます。
フォトギャラリー:36枚
水生地下バス停よりスタートし、こちらの林道へ入ります。
なまこ岩、旧天城トンネル方面への分岐を通過。左へ続く林道を進み・・・
こちらのゲートをくぐります。さらに進んで・・・
こちらから水生地歩道へ。以降は山道となります。
まずは針葉樹の中を歩きます。
下り御幸歩道方面への分岐を通過。
そろそろブナなども登場します。
大見分岐点を通過。
コマドリ歩道への分岐を通過。
この辺は・・
非常に気持ち良い感じです。
見晴台への分岐とWC脇(使用可能でした)を通過し・・
八丁池に着きました。
気持ち悪いくらい誰もいませんでした。
この後、戸塚峠まではフラットな道。
しばしば巨木などもありつつ・・
戸塚峠に到着。のちのち思うに、ここからが試練。
この後、やや道が判りにくくなりますが、テープがありました。(振り返って撮影)
小岳までちょっと登ります。さっきまでの平坦な道が恋しい。
ここが小岳と思いましたが、違いました。
ヘビブナとの分岐を通過。後にネットで写真を確認し、見に行けばよかったと後悔・・。片道100mを惜しんだ罰!
再びフラットな道となり・・・
こちらが小岳でした!
ええ、うすうす気づいてました。ブナ原生林です。
特に意味のない写真を撮りつつ・・
万三郎岳下分岐点を通過。
途中に展望地もあり・・・
万三郎岳に到着!
がんばって三角点を撮ってみる。
眺望はありません。人もおらず、飛んでいる蝶などを見て時間をつぶします。
廃人になりそうなところでしたが、最後に万二郎岳を目指します。
到着しました!
すこし眺望がありました。
こんな感じの下りが続き、歩きづらいところもありますが・・・
四辻まで下りてきました!あと少し・・




