登山記録詳細

無雪期登山
参考になった 2
剱岳 立山周回 2018 剱岳 立山 (北アルプス・御嶽山)
img

記録したユーザー

コシアブラ さん
  • 日程

    2018年9月22日(土)~2018年9月24日(月)

  • 登山口へのアクセス

    マイカー
    その他:柏崎(9:20)~R8~立山駅(13:10)

  • 天候

    一日目:晴れ,二日目:晴れ,西風少し強い,三日目:曇り
    [2018年09月22日(土)の雨雲の位置を確認する]

この登山記録の行程

【1日目】
室堂ターミナル(15:10)・・・ミクリガ池(15:16)・・・エンマ台・・・雷鳥平(15:50)

【2日目】
雷鳥平(04:45)・・・別山乗越(05:40)・・・剣山荘(06:19)・・・一服剱・・・前剱・・・平蔵のコル(07:44)・・・剱岳(08:41)[休憩 10分]・・・平蔵のコル・・・前剱・・・一服剱・・・剣山荘(10:15)・・・剱澤小屋(10:29)・・・別山乗越(11:07)[休憩 12分]・・・南峰(11:42)・・・北峰(11:48)・・・南峰(11:56)・・・真砂岳(12:29)・・・大走り分岐(12:36)・・・富士ノ折立(12:58)[休憩 7分]・・・大汝山(13:12)[休憩 10分]・・・雄山神社(13:39)[休憩 15分]・・・一ノ越(14:43)・・・南峰(15:07)・・・北峰(15:16)・・・室堂山展望台(15:33)・・・室堂ターミナル(16:01)[休憩 5分]・・・ミクリガ池・・・エンマ台・・・雷鳥平(16:40)

【3日目】
雷鳥平(06:45)・・・エンマ台・・・ミクリガ池(07:14)・・・室堂ターミナル(07:23)[休憩 13分]・・・天狗平山荘(08:01)・・・獅子ヶ鼻岩(08:51)・・・追分(09:25)・・・弘法(09:56)・・・八郎坂下り口(10:05)・・・滝見台(10:58)・・・美女平(12:14)[休憩5分]・・・立山駅(13:00)


総距離 約40.8km 累積標高差 上り:約2,834m
下り:約4,788m
週末の天気予報では9月22日の午後から23日までがいい天気だったので,22日に雷鳥平にテントを張り,翌日に立山を時計回りに周回,テントを撤収してバスで下山する予定でいた。
ところが,近くなので剱岳の別山尾根ルートも行ってみたくなり,別山乗越まで戻った後に立山三山縦走を早起きすれば大丈夫だろう,間に合わなければ途中で雷鳥平に降りてこようと簡単に考えて出発した。
早起きして暗い中をライトを点けて出発,別山乗越手前で明るくなりライト消灯,剱山荘に向かう途中で朝日を浴びた剱岳が真っ赤になった。
岩稜が一服剱,前剱からどんどん迫ってくる。カニの縦は結構渋滞,その前の平蔵のコルも高度感があってゾクゾクする。
山頂は大勢の人で祠周辺は記念撮影の列などで大混雑。なので,うろうろして周囲の山々の撮影後直ぐに降りて来た。特に後立山連峰がいい眺めだった。
別山乗越で休憩中に翌日の天気予報をスマホで確認すると,なんと天気が回復していた。
ならば今晩も雷鳥平に泊まり明日の朝に撤収,節約意識が先に立ち下山バスを使わず歩いて下山しようと,またまた予定変更。・・・月末が近いもので。
各峰々を巡り,雄山神社ではお祓いをしていただき,一ノ越まで数珠繋ぎの列に並んでゆっくり降りて来た。(次に浄土山に登り返して五色ヶ原を眺めてきた)
食料も多めに持ってきたので問題ないし,雷鳥沢ヒュッテの温泉で汗を流した後にビールと日本酒,つまみを購入してまた今夜もリラックスタイム。
二日目の夜は初日と違いそれほど冷えない。
翌朝,テントを撤収し室堂から下山開始。
延々と木道,階段を歩くがほぼ下りなので余り負荷は感じない。獅子ヶ鼻岩の箇所だけが濡れた岩盤で注意が必要だがクサリ設置,ステップが階段状に刻んであるので特に問題ない。
天狗原,弥陀ヶ原など木々,草の紅葉の中を歩き,右手に大日連山がそびえる中,広大で開放的だった。
太郎坂を下り称名滝登山口から立山駅までバスで戻るか,美女平経由立山駅まで歩くか,ずーっと悩んで降りてきたが,太郎坂は前年降りたので,美女平方面に行くことに決定。
ところが,この道は車道に沿って主に平坦で木道設置もあるものの,草が茂り道に覆い被さり,倒木も多いしコケの生えた木道は湿って滑り易いので,かなり歩きにくいし,同じ感じの樹林下なので飽きてくる。
誰ともすれ違わないし,誰にも追いつかない。・・・などで黙々と降りて行ったところ,大観台と滝見台の中間ぐらいで凄いスピードで登って来る三人組がいた。久しぶりに人を見たので嬉しくなって挨拶をしたら,あれ!NHK‐BSの一筆書き田中陽希氏だった。
シュッとした顔立ちで黙々と登り,すれ違い時に“お気をつけて”と一言くれた,後の人はカメラマン,三番目はトレラン風のいでたち。
田中氏もタフだが,スタッフもかなりのものだ。
こんなこともあるんだな,こっちのコースを来て良かったなと思いながら,美女平到着。スポドリを1本購入して立山駅まで下山開始。
下山口は建物の右側で熊の注意板しかない。
やはりケーブルカーの傾斜角度を降りていくのでかなり急だ。
ザックが重いので,前のめりになって何度かコケそうになったし,河原が段々近くなって立山駅の屋根が見えたときは嬉しくなった。
無事に駅裏の職員駐車場に下山したが,ここの登山口も看板がなく熊に注意の看板だけだった。
 久しぶりのテント泊,良い時期に良い山をぐるり巡り,眺めも最高,有名人にも会っていい思い出になった。


登山中の画像
登山画像
バスの車窓から
登山画像
大日連山の滝雲
登山画像
別山乗越
登山画像
薄い氷があった
登山画像
振り返って別山乗越
登山画像
朝日を浴びる剱岳
登山画像
日の出
登山画像
縦ばい渋滞
登山画像
縦ばいを上から・・・上から見ると高度感がある。
登山画像
立山,剱沢
登山画像
毛勝山,遠く朝日岳
登山画像
朝日岳,白馬岳方面
登山画像
唐松岳,不帰キレット方面
登山画像
手前が早月尾根
登山画像
大日連山方面
登山画像
富士ノ折立の向こうに槍が見えた。
登山画像
横ばい
登山画像
横ばいの先の梯子
登山画像
縦ばいはまだ混雑中
登山画像
剱沢テント場
登山画像
剱御前
登山画像
別山南峰
登山画像
北峰方面
登山画像
北峰
登山画像
白馬岳方面
登山画像
五龍方面
登山画像
鹿島槍方面
登山画像
針ノ木方面
登山画像
正面に富士ノ折立
登山画像
富士ノ折立
登山画像
黒部湖が見えた
登山画像
ダムサイトをアップ
登山画像
槍と穂高連峰が見えた
登山画像
雄山神社と奥に薬師岳
登山画像
祈願中
登山画像
朝焼け
登山画像
獅子ヶ鼻岩
登山画像
登山画像
滑る
登山画像
良く出てくる案内標識。出来れば距離表示も欲し…
登山画像
美女平到着
登山画像
美女平からの下山口
登山画像
途中の鉄塔下
登山画像
ケーブルカーの軌道を上から。
登山画像
ケーブルカー出発
登山画像
立山駅裏の登山口。
参考になった 2

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

関連する現地最新情報

  • 立山室堂山荘 ~立山
    立山室堂山荘
    室堂周辺の雪融けが進み一部で露岩出てきましたが昨年は6月に降雪しました。まだ雪山装備が必要
    19年05月23日(木)

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

コシアブラ さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 2

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

明後日

晴時々曇
(日本気象協会提供:2019年5月23日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 飛騨から登る北アルプスフォトコンテスト開催!
飛騨から登る北アルプスフォトコンテスト開催! 今年も開催! 飛騨から登る北アルプスフォトコンテスト。小林千穂さんを審査員に迎え賞品も豪華に! 投稿お待ちしています!
NEW 花の盛期に訪れた森吉山。北秋田の魅力を紹介
花の盛期に訪れた森吉山。北秋田の魅力を紹介 秋田県にある花の名山・森吉山。最盛期を迎えた山上のお花畑と山麓の豊かな森。マタギ文化にも触れた2泊3日の山旅を掲載!
NEW サロモンから独創的なバックパック登場!
サロモンから独創的なバックパック登場! あなたの登山をより軽快にするバックパックシリーズ「OUT」の特徴をチェック!
NEW カリマー「リッジ」フィット性の高さを実感!
カリマー「リッジ」フィット性の高さを実感! モニターレポート第4弾は、初めて背負う40Lクラスのザックで二度の山行に挑戦した「くつほしい」さんのレポートです。
NEW 尾瀬の自然に会いに行こう!「尾瀬ナビ」公開
尾瀬の自然に会いに行こう!「尾瀬ナビ」公開 のんびり湿原散策に爽快な山登り…。尾瀬のシーズンが始まります。尾瀬をもっと楽しめるキャンペーンもご紹介。
NEW 連載「山MONO語り」 新基軸の小型バックパック
連載「山MONO語り」 新基軸の小型バックパック ライター高橋庄太郎さんによる連載。今月はブラックダイヤモンドの小型パックをチェック! 小さくても魅力満載!
グレゴリー「ズール」&「ジェイド」がモデルチェンジ!
グレゴリー「ズール」&「ジェイド」がモデルチェンジ! フィット感と通気性を兼ね備えた軽量バックパックが更に進化。 グレゴリーの新たな「ズール」&「ジェイド」をチェック...
箱根――、火山が生んだ恵みの数々を満喫
箱根――、火山が生んだ恵みの数々を満喫 20km四方とコンパクトなエリアに、ユニークで魅力ある山容を作りだしている箱根。登山と同時に、温泉や海の幸も楽しんじゃお...
「令和」の山、万葉集の山への誘い
「令和」の山、万葉集の山への誘い 新年号が「令和」に決まった。早速、令和に関連した山に行ってみよう! 太宰府周辺の山、万葉集にちなんだ山を紹介
春~初夏にツツジがキレイな山
春~初夏にツツジがキレイな山 花数が多いうえに花も大振りで存在感がある山、ツツジ。一斉に咲くと、ピンク、赤紫、白などの色が山の斜面を染める。
新緑が輝く季節、緑を満喫する山
新緑が輝く季節、緑を満喫する山 山肌の色が枯野色から緑色へと急激に変わる季節。山の緑が最も美しい時期に、緑にこだわって行くのにオススメの山。
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...