尾瀬縦断 燧ケ岳・至仏山(夜行日帰り)

燧ケ岳 ⇒ 至仏山( 関東)

パーティ: 1人 (無事故無違反 さん )

天候

晴れのち午後ガス

御池   鳩待峠

その他: 浅草発:尾瀬夜行でバス乗り継ぎ御池登山口へ

御池(07:00)・・・広沢田代(07:36)・・・熊沢田代(08:07)・・・俎嵓(08:57)[休憩 10分]・・・柴安嵓(09:17)[休憩 10分]・・・燧ヶ岳分岐(10:49)・・・見晴(下田代十字路)(10:58)[休憩 7分]・・・竜宮十字路(11:24)・・・牛首分岐(尾瀬ヶ原三又)(11:42)・・・牛首(11:48)・・・山ノ鼻(12:05)[休憩 10分]・・・至仏山(14:00)[休憩 13分]・・・小至仏山(14:40)・・・オヤマ沢田代(14:55)・・・鳩待峠(15:35)

3回目の尾瀬山行となりました。今回は夜行日帰りで尾瀬縦断(御池⇒燧ケ岳⇒至仏山⇒鳩待峠)を計画しました。
東武鉄道の夜行列車も運行最終日ということで、山の紅葉も終わりに近づいていました。
6・7月の花の時期に比べて登山者も少ないようでした。
今回のコースですが「御池から燧ケ岳」、「山ノ鼻から至仏山」と標高差約800mの登りが2回あるのが特徴です。
全般的に危険個所はありませんでしたが、見晴新道ルートは泥沼状態でした。

(感想)
できるかな?と思いつつ挑戦してみましたが、なんとかなりました。至仏山の登りでペースダウンしたのを実感しました。
夜行日帰りで「尾瀬縦断+二峰登頂」を計画される方のご参考になればと思い投稿いたしました。
なお午後4時30分までに鳩待峠に到着しないと最終バスが無くなりますのでご注意ください。

トレランシューズ バックパック ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 登山計画書(控え)
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー 非常食
行動食 ライター
【その他】 携帯電話、ペットボトル飲料、たばこ、レジ袋3枚、ティッシュ、